18日放送の『サンデーモーニング』(TBS系)に、女子レスリング・五輪メダリストの浜口京子(44)が初登場した。スポーツコーナー「週刊御意見番」で、日本人が大活躍した「レスリング世界選手権2022」(セルビア)の解説のほか他のスポーツでも意見を求められると、元気よく「あっぱれ!」を連発。長年の同番組ファンの中には「朝からうるさい」「話が長い」など厳しい意見もあったようだが、ネット上では好意的なコメントが多数見受けられた。

元プロ野球選手で野球解説者上原浩治氏(47)に続いて、「おはようございます!」と大きな声で挨拶しながらカメラの前に現れた浜口京子。今朝は早くに自宅を出発したが、テーブルの上には父である元プロレスラー・アニマル浜口(75)からの置き手紙があり、「今日頑張ってね」「あっぱれ! 気合いだー」と励ましの言葉が書かれていたそうだ。そして本題のスポーツニュースに入ると浜口京子ワールド全開となり、他の出演者を圧倒する。

9月10日から18日まで開かれていた「レスリング世界選手権2022」で、日本は金メダルを6個獲得するなど大活躍した。その大会の模様がVTRで紹介され、総合司会の関口宏(79)から「浜口さん、どうですか?」と感想を求められると、突然「あっぱれ、あっぱれ、あっぱれだぁ~」とスタジオ中に響き渡るような大きな声を張り上げた。その後もスケート大相撲秋場所、メジャーリーグなどの話題が続いたが、彼女によって“あっぱれ”が量産され、ニュース項目を示すフリップボードは“あっぱれ”のシールだらけになっていった。

いつもと全く雰囲気が違う「週刊御意見番」になってしまったが、“浜口京子”の名は瞬く間にツイッターのトレンド入り。ネット上では「サンデーモーニングなんとなく暗い番組だなって思ってたから浜口京子さんの突き抜けた明るさが新しくてよかったよ」、「スポーツマンへのリスペクトが強くて見ていて気持ち良い…毎週親と一緒にサンデーモーニング見てるけど、今日は晴れやかな気分」、「浜口京子ちゃん色々言われてるけど、言葉遣いが丁寧で他人の悪口も言わない。それだけでステキだと思います」、「10数年この番組見てるけど、今日のスポーツコーナーが一番面白かった笑。また出て欲しい」、「関口宏には浜口京子ぐらいでちょうど良さそうだ」と大好評だった。浜口京子の再登場を期待する声もあがっており、機会があればまた彼女のはつらつとした笑顔を見たいものである。

画像1、3枚目は『浜口京子 2022年9月13日付Twitter「きょうの。きょうこ。」』『サンデーモーニング 2022年9月18日付Instagram「9月18日サンデーモーニング」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 みやび

海外セレブ・芸能のオンリーワンニュースならテックインサイト