ユベントスが、スポーツ・ディレクター(SD)としてジャンルカ・ペトラーキ氏の招聘に近づいているようだ。イタリアTuttoMercatoWeb』が伝えている。

現在ユベントスは極度の不振に陥っており、マッシミリアーノ・アッレグリ監督のみならず、選手やフロントに至るまであらゆる人物が議論の対象となっている。

18日にはとうとう、開幕から6戦未勝利の昇格組モンツァ相手に防戦一方のゲームを展開し、結局0-1で敗戦。セリエA初勝利をプレゼントする結果となった。

そんななか、昨年5月にファビオ・パラティチ氏(現トッテナム)が去って以降、SD職のスペシャリストがいない現状を考慮し、すでに動きを見せている模様。元日本代表MF中田英寿氏のペルージャ時代の同僚としても知られるジャンルカ・ペトラーキ氏の招聘を目指しているようだ。

ペトラーキ氏は現役引退後、トリノとローマにSDとして在籍。ローマ時代は元アルメニア代表MFヘンリク・ムヒタリアン(現インテル)や元イングランド代表DFクリススモーリングらを獲得するなど、卓越した手腕を発揮していた。

その一方、ローマをわずか1シーズンで退団するなど、いずれのクラブでも上層部との確執から職を解かれているという側面も持っている。

サムネイル画像