株式会社Mizkan (本社:愛知県半田市、代表取締役社長兼CEO:吉永 智征、以下:ミツカン)と株式会社とくし丸(本社:徳島県徳島市、代表取締役社長:新宮 歩)は、全国各地の「移動スーパーとくし丸」にて特定保健用食品「金のつぶ 納豆ほね元気 3P」のサンプリング10月4日(火)より行います。

当取り組みは、「移動スーパーとくし丸」のメインユーザーである80歳前後の女性をはじめとしたお客さまに対して、カルシウムが骨になるのを助ける特定保健用食品「金のつぶ 納豆ほね元気 3P」をお届けし、健康を美味しくサポートしたいという思いから実施に至りました。
骨密度は年齢とともに低下する傾向があり※、特に高齢の女性にとって重要な課題です。サンプリングを機にお客さまに召し上がっていただき、骨の健康を考えるきっかけにしていただきたいと考えております。

※参考:厚生労働省 e-ヘルスネット > 健康用語辞典 > 骨密度

  • 実施概要
1. 実施日: 10月4日(火)~配布開始
2. 実施エリア: 首都圏を中心に全国1都1府14県を対象に実施
3. 店舗数: 「移動スーパーとくし丸」90店舗(トラック98台)
4. 配布商品: 「金のつぶ 納豆ほね元気 3P」
4. 配布人数: 約10,000人
5. その他: 商品サンプリング時に該当商品の特長を販売員から直接ご説明いたします。

  • 「移動スーパーとくし丸」について
1. 47都道府県で1,000台以上のトラックを活用し、約15万人のお客さまに商品をお届けする移動スーパーです(2022年8月時点)
2. スーパーの超大型化&郊外化で、近所のスーパーが撤退し、
日常の買い物に不自由している人たち、いわゆる「買い物難民(買い物困難者)」が増えてきています。その大半はシニア層です。「買い物」という行為は、生活の中の「お楽しみ」であると考え、シニアのみなさまが現物を「見て・触って・感じて・選んで」本来の「買い物」ができるよう、「移動スーパーとくし丸」が誕生しました。
3. メインのお客さまは80歳前後の女性で、週に2回程度訪問し、その都度販売員がお客さま一人ひとりと目を
合わせ、会話し、商品や情報を丁寧にお届けすることが可能です。
4.  「おばあちゃんのコンセルジュ」を目指し、販売員がお客さまにおすすめしたい商品ばかりを厳選した約400品目、約1,200点もの商品(2022年8月時点)をご提供しています。


  • 「金のつぶ 納豆ほね元気 3P」について


「金のつぶ 納豆ほね元気 3P」は、納豆として初めて特定保健用食品の許可を受けた商品です。納豆菌(Bacillus subtilis OUV23481株)の働きにより、ビタミンK2を豊富に含み、カルシウムが骨になるのを助ける骨たんぱく質(オステオカルシン)の働きを高めるように工夫しております。

■特定保健用食品
許可表示:本納豆は、納豆菌(Bacillus subtilis OUV23481株)の働きにより、ビタミンK2を豊富に含み、カルシウムが骨になるのを助ける骨たんぱく質(オステオカルシン)の働きを高めるように工夫されています。
「食生活は、主食、主菜、副菜を基本に、食事のバランスを。」




ミツカンは、企業理念である「買う身になって まごころこめて よい品を」に基づき、商品やメニューを通じて、お客様へ「おいしさと健康」を提供してまいります。


<商品に関する一般の方のお問い合わせ先>
ミツカングループお客様相談センターHP:https://faq.mizkan.co.jp

配信元企業:株式会社Mizkan Holdings

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ