おいでやすこが・おいでやす小田

お笑い芸人・おいでやす小田が21日放送の『水曜日のダウンタウン』(TBS系)に出演。閉所に閉じ込められてパニックになる場面があった。


■小田は棺桶へ

今回検証されたのは「お化け屋敷のルート中にお化けメイクされて捕えられてたら、めちゃ助けてもらいづらい説」。お化けにふんしたターゲットが、お化け屋敷に入り助けを求めても、客に怖がられて助けてもらえないのでは、というもの。

ターゲットとなった小田は棺桶に閉じ込められ、助けてもらえるかの検証が始まった。


関連記事:おいでやす小田、みそ汁を継ぎ足し飲んでいた 「老舗の鰻のタレみたいに…」

■本気トーンでスタッフ呼び出し…

すると、スタート早々に異変が。「スタッフさん、すみません。マジです。パニック。ちょっと呼吸が」と本気のトーンでスタッフに助けを求め、棺桶を開けてもらう小田。

どうやら棺桶に入ったことが原因で、呼吸が荒くなっているもよう。「たぶん閉所が本当に無理で」「パニックになっちゃって」と訴え、一旦休憩することに。

■じつは閉所恐怖症だった

「狭いところがだめなんですか?」とスタッフに問われると「ぽいですね。ここまでのことをしたことがないんで、知らなかったですけど、自分でも。ほんまに無理なやつかもしれない。閉所恐怖症ってやつですねたぶん」と語る。自覚していなかったが、閉所恐怖症だと気付いたようだ。

結局、このまま続行するのは不可能ということで、小田がシンプルにお化け屋敷を体験するというロケに変更。小田が絶叫する様子を放送した番組は「小田は狭いところとお化けが苦手」とまとめた。


■「あんなとこ流れたの日本で初めて」

小田のハプニングにより趣旨が変わってしまった今回の企画。

スタジオでは「どういう終わり方?」「ただのお化け屋敷を怖がる中堅芸人」「あんなとこがテレビに流れたの多分日本で初めてだと思います」とツッコミの嵐が。

一方で、ツイッター上では「閉所恐怖症」がトレンド入りするなど、視聴者の注目を集める放送回となっていた。

・合わせて読みたい→おいでやす小田、朝ドラ共演の深津絵里に失言 「慌てて冗談にしました」

(文/Sirabee 編集部・RT

おいでやす小田、『水ダウ』収録中にパニック起こしSOS 呼吸が荒くなり…