雛形あきこ

21日放送『あちこちオードリー』(テレビ東京系)に女優・タレントの雛形あきこが登場。長年レギュラーを務めたフジテレビ系のバラエティ番組『めちゃ×2イケてるッ!(めちゃイケ)』の裏話を明かし、オードリーらを仰天させた。


■『めちゃイケ』レギュラー

1995年放送開始の前身番組『めちゃ×2モテたいッ!』から『めちゃイケ』終了まで約22年間レギュラーを務めてきた雛形。ナインティナインや極楽とんぼよゐこら同番組出演者について「ストイックだなと思ってました、(芸人は)みんな」と当時の心境を吐露。

演者だけでなく現場・スタッフもストイックで、「(収録中に)ちょっとはしゃいでた(鈴木)紗理奈と(よゐこ)濱口(優)が『ぶっ殺すぞ』って言われてて」「私言われたくないと思って」と裏側を暴露した。


関連記事:鈴木紗理奈、『めちゃイケ』で1番イヤだったのは… 「ベロベロに舐められた」

■若林も出演済み

若林正恭は『めちゃイケ』の人気企画、1番音痴な芸人が誰かを決める『お笑い芸人歌がへたな王座決定戦』に出演。その際、事前に「どの歌が1番ヘタか見つける」ために、カラオケで「何日間かにわけて300曲ぐらい歌いましたね」と苦笑する。

「深夜1時収録はじまり、4時終わりとかでしたよね、朝の」と収録時間もいまでは考えられない過酷なスケジュールだったと若林は言及。

雛形も「始まるまでなにやってるんですかね?」「(待ち時間が長いのも)あれなんですかね?」と首を傾げ、「20年以上経ってもわからなかった」と深夜収録になる理由が理解できなかったとつぶやいた。

■異常なスケジュール

待ち時間が長いのは制作会議などを挟んでいると若林は予想。

雛形は「だから絶対始まらないと思ってるから1回準備してから、ぐっちょん(濱口優)とか映画観に行ったりとかするときありました」と雛形が明かすと、春日俊彰は「怒られますよ、また『ぶっ殺すぞ』って言われますよ」と追従する。

火曜・水曜のスケジュールは押さえられているが収録内容は教えてもらえず、出演がない場合もあったため、休みと予想して「行けんじゃねえか?」と旅行していたと回顧。同じくレギュラーだったオアシズ・光浦靖子、俳優・武田真治と一緒に旅行に行ったこともあると笑った。


■視聴者の声は…

バラエティ界を牽引した『めちゃイケ』のストイックな裏側が明かされた今回。

視聴者からも「今になって聞くめちゃイケの裏話面白い」「雛形さんもだいぶめちゃイケで揉まれてきてたんだなぁ」「実際めちゃイケって色々聞いてるやり方では今は作れないし、作っちゃいけない番組だよな」といった声が寄せられている。

・合わせて読みたい→加藤浩次、10年前に髪型をオールバックにした理由 「はっきりおぼえてる」

(文/Sirabee 編集部・サバマサシ

雛形あきこ、『めちゃイケ』のストイックな裏側語る 「20年以上経っても…」