日本商工会議所青年部(以下日本YEG/西村昭宏会長・鯖江商工会議所青年部所属)は、令和4年8月25日(木)に花川北コミュニティセンター(北海道石狩市)において、全国の地域を代表するYEG役員等が参加する第309回役員会を開催しました。
日本YEGは、地域の経済的発展の支えとなるべく、全国各地でのコンベンションの開催、地域からの要望や意見を集約し提言を行う活動、経営課題を解決するための事業、講演会・セミナーなどの研修事業、国際的な交流活動などを行っている団体です。役員会は、年10回程度、全国各地で開催しているものです。

本役員会では、第20回ビジネスプランコンテストや、創立40周年記念事業など、これから行われる事業についての決議が行われました。

西村会長は役員会挨拶で、「この度、石狩での開催としたのは、令和2年度の北海道ブロック大会がオンライン開催となったため、その想いを繋いで今回の開催とさせて頂きました」と伝え、日本YEGとしての繋がりについての想いを伝えました。

【商工会議所青年部(YEG)とは】
商工会議所青年部は、次代の地域経済を担う青年経済人の相互研鑽の場として、また、資質の向上と会員相互の交流を通じて、自企業の発展と豊かな地域経済社会を築くことを目的としています。
「YEG」とは、商工会議所青年部の英語名(Young Entrepreneurs Group=若き企業家集団)の頭文字をとったもので、同時に商工会議所青年部の持つコンセプト(若さ、情熱、広い視野)を持った経営者=Youth,Energy,Generalistを表しています。
2022年5月現在、日本YEGに加入の青年部は417カ所を数え、その会員数は32,000名を超えます。YEGでは、地域の経済的発展の支えとなるべく、全国各地でのコンベンションの開催、地域からの要望や意見を集約し提言を行う活動、経営課題を解決するための事業、講演会・セミナーなどの研修事業、国際的な交流活動などを行っています。

配信元企業:日本商工会議所青年部

プレスリリース詳細へ

ドリームニューストップへ