雑誌読み放題サービス比較サイト「雑誌村」を運営するシュフーズ(東京都渋谷区)は、日常的に雑誌を読んでいる男女を対象に雑誌に関するアンケートを実施した。普段よく読む雑誌のジャンルを聞くと、1位は「女性ファッション」(14%)、2位は「料理・健康」(13%)、3位は「総合週刊誌」(12%)だった。

【画像】人気雑誌ランキング(週刊誌、女性ファッション、料理・健康)

 「女性ファッション」を扱う雑誌の人気ランキングでは、「STORY」「Oggi」(各9%)が同率で1位を獲得した。3位は「VoCE」「VERY」(各8%)だった。

 「STORY」と回答した人からは、「ファッションだけでなくメークやスキンケアについても詳しく発信してくれるので、流行を追うのに便利」「40代で子どもも大きくなった私に、もう一度自分磨きをしようと思わせてくれる」などの意見が挙がった。

 「Oggi」の回答者からは「かっこいい女性に憧れがあるので、大人の女性っぽいコーディネートが多いOggiを参考にしている」などの意見が聞かれた。

●「料理・健康」「総合週刊誌」 それぞれの人気ランキング

 「料理・健康」では、料理雑誌の定番で時短・節約レシピなどを数多く紹介している「オレンジページ」が38%と高い人気を集めた。2位は「レタスクラブ」(28%)、3位は「ESSE」(15%)だった。

 「総合週刊誌」の人気ランキングでは、1位「週刊文春」(19%)、2位「週刊新潮」(9%)、3位「FRIDAY」(8%)という結果だった。

 1位の「週刊文春」と回答した人からは、「取材力が高くて情報量が多く、今まさに話題になってることが一通りチェックできる」「他の雑誌とは違う切り口の記事が多く、読み応えがある」などの意見が集まった。

 調査は8月16~31日、20~60代の男女を対象にインターネットで実施した。有効回答数は1064人。

雑誌に関する調査、結果は?