株式会社ほたか(本社:東京都台東区/代表:広瀬琢磨)が運営する、東京・蔵前の書くきっかけをつくる文具店「カキモリ」は2022年9月28日から10月2日に、ブルックリンの「Yoseka Stationery」で、POP-UPイベントを開催します。

オーダーメイドサービスが特徴的で、世界中から人が集まる店だったカキモリ。コロナ禍であっけなく崩れてしまった成功体験は手放すことにしました。

次に目指すのは「海外における中価格帯以上の日本製文房具」のマーケット創造。小さな文具店から始まったブランドが、世界に向けてチャレンジします。

  • カキモリのこれまで
オーダーノートから始まったカキモリ

2010年に東京・蔵前にて「たのしく、書く人。」をコンセプトとして小さなお店をオープンしたカキモリ。表紙、中紙、リングや留め具を選んで仕立てるオーダーノートや、一滴ずつ混ぜて色をつくるオーダーインクなど特色のあるサービスを求め、世界中から多くのお客様が来店していました。

コロナ禍を経て、店舗での体験だけではなく、書くきっかけをつくる道具を世界中に届ける挑戦を始めます。
2021年秋にリリースした「新 たのしく書く道具」
2021年11月に発売開始した「新 たのしく書く道具」。デザイナーの小泉誠さんと作った日本製の「つけペン」や「インク」は海外で大きな反響がありました。

▼新たのしく書く道具 第一弾
https://kakimori.com/pages/2021autumn
  • 日本で作る、カキモリの文房具
鼎談の様子
カキモリは、日本のものづくりの可能性を信じています。品質や機能や価格だけで競争する時代は終わり、「モノ」にストーリーや情緒性が求められる時代です。

自分たちが心から使いたいと思える「モノ」を作ることで物語が生まれ、その物語を共に届けることで顧客の心が動く。デザインする人、生産する人、伝える人。ものづくりの根幹は人なのだと思います。
デザイナーと共に産地へ。作り手とも顔が見える関係を築く。
「新 たのしく書く道具」を通じて日本中で素敵な人と出会いました。その人たちと作ったものが海外で受け入れられたことは本当に嬉しいことでした。
  • 海外での反響
昨年の秋から始めた海外展開ですが、現在16カ国に取扱い店舗が増え、海外への卸売が月間700万円を超えるようになりました。それに伴い、ECの海外比率(越境EC比率)も連動し、70%を超えるほど増加しています。

また、イギリスの大手メディア「Financial Times」より取材があり、記事を見た方からの問い合わせが増え、好循環が生まれています。

入国制限の緩和と共にインバウンドが増える想定で、近い将来、店頭の海外顧客比率が50%以上になると想定しています。
昨年のLondon Craft Weekで開催したワークショップの様子 (Photo:tokyobike London)

▼Financial Timesへの掲載
https://www.ft.com/content/014e0f87-5534-4cc2-b3ac-20ef43fadf7a

▼取扱店舗一覧
https://kakimori.com/pages/wholesale
  • 海外へ挑戦する理由
作る人にも、届ける人にも十分な報酬が出せず、生産者が跡継ぎなく廃業してしまうことや、カキモリのコンセプトである「たのしく、書く人。」に熱く共感して入社しても辞めざるを得ない状況もありました。

熱いビジョンやパーパスは大切ですが、報酬や仕事環境もまた重要です。これを両立するためには、国内のオーバーストアや過当競争から抜け出し、日本の高付加価値商品に対して適正価格での需要がある海外に目を向ける必要があると考えています。それにより、社員も取引先も仕事が継続できるよう循環していきます。
蔵前の店舗
SNSやデジタル化で海外に情報が届けられるようになりました。物流の進化で海外にモノが簡単に届けられるようになりました。決済もフィンテックで簡単になりました。大量生産や大規模展開ではなく、小さな企業が世界観を保ちながら海外展開をしやすい環境になっています

まだまだ小さなカキモリですが、「海外における中価格帯以上の日本製文房具」のマーケット創造を目指し世界へ飛び出していきます。
Yoseka Stationery
『Kakimori Inkstand & Pop-Up at Yoseka』
会期:2022年9月28日(水)~10月2日(日)
会場:Yoseka Stationery( https://yosekastationery.com/
住所:63 West Street, Brooklyn, NY 11222
ニューヨークブルックリンにある文房具店『Yoseka Stationery』にて POPUPイベントを開催します。アメリカでのイベント開催は初めてのこと。Yoseka Stationery のシンボルでもある店内の長いテーブルが、カキモリの商品で埋め尽くされ、東京・蔵前のカキモリ実店舗をそのまま体感できるような空間になります。

イベントでは、オーダーインクのワークショップと、オリジナルノートの留め具カスタマイズをその場で体験いただけます。また、Yoseka Stationery のためにカキモリがつくったオリジナルインクも同時発売。インクスタンドは要予約、平日のみの開催です。Yoseka Stationery のホームページよりご予約ください。

配信元企業:株式会社ほたか

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ