新プロジェクト『あまりものにも愛がある』

日本酒を絞ったあとの酒粕、サンドウィッチを作る際のパンの切れ端、ケーキのスポンジカステラを焼いた時に切り取る端の部分。美味しい物を作る工程でどうしてもうまれてしまう「あまりもの」は、本製品同様に愛情を込めて作られているはず。少し手を加えて立派な食材として生まれ変わることができないのでしょうか?

atiromアティロム】はそんな「愛のあるあまりもの」を美味しくプロデュースする事業を本格的にはじめます。
第一弾は、井村屋の提供するカステラの耳から生まれた「カステララスク
井村屋は2019年より同社が商品製造過程において生まれる4,300トンの食品ロスを半減する活動を行っており、今回のカステララスクは井村屋が製造するカステラから生まれるカステラの耳の部分を使用しています。本来、耳の部分は香ばしく濃厚な味わいが楽しめますが、焼き上がりによって形や色にムラが生じやすいためにカットされてしまいます。


今回、その耳の部分をatiromのパティシエチームが手作りでじっくりと焼き上げ、Dari Kのチョコレートでコーティングして仕上げています。ぜひカステラのもつ濃厚な甘みと空気をたくさん含んだ生地が織りなす軽い食感、そして国際的な評価を得ている新進気鋭のチョコレートカンパニーであるDari Kが提供するフルーティな酸味のあるチョコレートのコンビネーションをお愉しみください。

NPO団体と連携をし、無償提供も。
また本プロジェクトは、特定非営利活動法人せたがや子育てネットと連携を取り、子供たちがフードロスについて学ぶキッカケとなるよう「カステララスク」の製造個数の半数を無償でご提供させて頂きます。配布方法については、同団体の以下の実行委員会までお問い合わせ頂ければ幸いです。

せたがやこどもフードパントリー実行委員会
東京都世田谷区宮坂2-21-1-B1
foodsetagaya@gmail.com

2セット分までの送料相当をatiromが負担
そして本プロジェクト『あまりものにも愛がある』のスタートを記念して、初回に限り、カステララスク2セット分相当の送料1,270円をatiromが負担いたします。以下のクーポンコードを決済時に記入し、金額が引かれたことを確認後、購入いただけましたら幸いです。

クーポンコード: AMARIMONO-LOVE
定額割引: 1,270円
対象商品: カステララスク
利用回数: 1アカウントにつき1回
期間: 11月末まで(11/30 23:59まで)

【商品概要】
商品名: カステララスク アソート
販売価格: 2,354円(税込)
内容量: 1袋(5本入り) × 4種類
フレーバー:オリジナル / ミルクチョコレート / ダークチョコレート / ホワイトチョコレート
※28品目アレルゲン<卵、乳、小麦、大豆>
発送時期: 9月下旬~10月上旬発送予定(注文の状況によりお届けにお時間を要する場合がございます。)

購入はこちら:
https://atirom.in/products/castella-rusk

【atiromについて】
atiromアティロム)は、2019年に地方の生産者や料理人、食に携わる方々を支援したいという想いから立ち上がったイノベーティブ・フード・カンパニーです。

atiromのシグニチャー・プロダクトである「富士山カヌレ」は、日本酒製造の工程で生まれる副産物である酒粕を使って作られています。従来、栄養豊富でありながらも、廃棄されることが多い酒粕に着目し、フランスボルドー地方の伝統菓子を日本風に再構築した焼き菓子であり、発売当初から大変好評を頂いております。

また料理人や生産者参加できるコラボレイティブ・レストラン「atirom Tokyo」を東京都港区某所に立ち上げ、定期的に日本中の料理人と新しい食の形の提供を行っています。

株式会社Atirom
東京都港区元麻布3-1-35
取締役社長 高橋 未来

【井村屋について】
“もったいない”からおいしいの笑顔へ。お客様にフードロスを理解し、減らしていくきかっけをおいしさとともにお届けしたい。そんな想いから本プロジェクトに参加させて頂きます。また持続可能な社会を実現するために、井村屋グループはSDGsスローガンを「笑顔を未来へ ~imuraya challenge 2030~」と定め、気候変動や食品ロスなどの社会課題に対して、より積極的、具体的な取り組みへと進化させていきます。

井村屋株式会社
三重県津市高茶屋七丁目1番1号
代表取締役社長 岩本 康
https://www.imuraya.co.jp/

【Dari Kについて】
カカオの産地に拠点を構え、チョコレートに留まらないカカオの可能性を切り拓くカカオプロデューサー。インドネシアの生産者とともにカカオの栽培・収穫から発酵・乾燥まで一貫して管理し、良質なカカオ豆から厳選して作られるチョコレートは、豊かなアロマフルーティーな酸味が特徴。パリのサロン・デュ・ショコラには2015年から毎年出展し、国際的なチョコレートの品評会C.C.C.では2015年から4年連続受賞。サプライチェーンを一気通貫して手掛ける取り組みは、グローバルにESGを展開している事例としても注目されています。

Dari K株式会社(ダリケー)
京都府京都市北区紫竹西高縄町72-2
代表取締役 吉野 慶一
https://www.dari-k.com/

本プロジェクトに関するお問合せ
会社名:株式会社Atirom
担当:森田
メール:pr@atirom.in

【レストラン】atirom Tokyo
https://omakase.in/ja/r/at948594

【店舗】atirom Keyakizaka
東京都港区西麻布3丁目2−13
tel. 070-7793-6014
*2022年11月末日までの限定店舗

【公式オンラインストア】atirom ONLINE
https://atirom.in/

【オフィシャルインスタグラム】
https://www.instagram.com/atiromtokyo/

配信元企業:株式会社Atirom

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ