日鉄興和不動産株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:今泉 泰彦)が品川インターシティにて運営するインキュベーションオフィス『SPROUND』は、2022年9月28日に開設2周年を迎えることをお知らせいたします。
 『SPROUND』はDNX Venturesを共同事業者としてスタートアップの成長を支援する場を提供し、「知の還流」を活動体としてのテーマに掲げ、スタートアップのためのコミュニティ形成を進めてきました。こうした活動を通じて、日本産業活性化への貢献を目指すとともに、「東京の玄関口」であり世界有数のテクノロジー企業が集積する品川エリアにおいて、スタートアップを起点にイノベーションの潮流を取り込み、更なる品川エリアの活性化を進めていきます。


■『SPROUND』とは
 品川駅・港南口に所在する品川インターシティA棟に2020年9月に開業した、シード期を中心としたスタートアップの成長を支援するインキュベーションオフィスです。日鉄興和不動産と、米国シリコンバレーおよび日本を拠点とするベンチャーキャピタルDNX Venturesとの共同事業として運営しています。スタートアップの成長に必要なコンテンツを適切に提供するとともに、卒業生を含む利用スタートアップ同士が成長のノウハウ・ナレッジを共有するプラットフォームとしてのコミュニティを作ることにより、知識を蓄え・巡らせていく「知の還流」を実現していきます。
 ※『SPROUND』は、「芽吹く 」という意味の “sprout”と、「循環」という意味の“round”を組み合わせた造語で、スタートアップ企業の成長と、「知の還流」を 表現しています。

■『SPROUND』の開業後2年間における実績
(1)利用スタートアップの事業成長・人員拡大
 2020年9月の開業時には9社・34名の利用から始まった『SPROUND』は、2022年9月28日時点で累計30社・200名を超えるスタートアップに利用をいただいています。
 『SPROUND』では、事業成長・人員拡大を実現したうえで『SPROUND』からの卒業を目指していただいている中で、5社のスタートアップが人員拡大等の理由により卒業しました。また、『週刊東洋経済』が発表する「すごいベンチャー100」において、2020年度版から2022年度版までの3年間で11社のSPROUND利用企業が掲載されました。『SPROUND』が成長性の高いスタートアップが集まる場として評価をいただいています。
卒業したスタートアップ企業の皆さん

(2)利用スタートアップのシリーズA調達額が50億円を突破
 シードからシリーズAへのステップアップを一つの目標としている『SPROUND』ですが、卒業企業を含む利用スタートアップのシリーズAラウンドにおける調達額の合計が50億円を突破しました。今後はシリーズA資金調達を達成した企業の経営者より、資金調達時の戦略・具体的手法・悩み等を共有いただく機会を増やしながら、『SPROUND』から更なる優秀なスタートアップの輩出を目指していきます。

(3)スタートアップの成長を支援するセミナー・ワークショップの開催
 『SPROUND』では、活動体としての目標に「知の還流」を掲げ、スタートアップ企業が抱えがちな組織設計・顧客開発・営業手法等の構築の一助となるセミナー・ワークショップを毎月開催してきました。新型コロナウイルスの感染拡大状況を踏まえて都度イベント運営方法を見直し、オンラインツールの活用やテーマを絞った少人数制でのミートアップを実施するなど、コロナ禍にありながら、スタートアップの企業運営に必要なコンテンツを継続的に提供してきました。今後もスタートアップの成長に役立つイベントを開催していきます。

(4)「知の還流」を実現するためのコミュニティ運営
 少人数で複数の業務をこなさなければならないスタートアップが集まる『SPROUND』では、スタートアップ同士の繋がりを強めるための「コミュニティ」施策を強化しています。
 3か月に一度の事業進捗情報共有「Quarterly SPROUND」やラフな情報交換の場としてのランチ会等のイベント実施だけではなく、毎週のメールマガジン配信・Slackの運用等の「With コロナ時代」を見据えたオンライン施策も展開してきました。『SPROUND』の利用企業が自社のみならず、共に戦う仲間として互いに状況を知ることにより、切磋琢磨しながら企業としての成長を目指す環境を整えています。
コミュニティ作りのためのランチ会
毎週配信のメールマガジン「週刊SPROUND PAPER」

■DNX Venturesについて
 DNX Venturesは日米に拠点を構え、それぞれのファンドより日米を中心に世界各地のスタートアップへ投資を実行する、投資先もチームもグローバルなファンドです。AUM(運用資産残高)は約590億円であり、主な投資対象は、エンタープライズが抱える課題をテクノロジーで解決する、B2B領域のスタートアップ。アーリーステージをメインとしつつ、シードステージのスタートアップにも投資を行います。

<施設情報>
【SPROUND】
 ・所在地 :東京都港区港南2-15-1品川インターシティA棟22階
 ・アクセス:JR「品川」駅 港南口徒歩5分
 ・広さ  :約400坪 / 約1,400平方メートル

【品川インターシティ】
 ・所在地 :東京都港区港南2-15-1-4
 ・延床面積:337,119平方メートル
 ・階数  :地上32階・地下3階・塔屋1階
 ・構造  :鉄骨造・鉄骨鉄筋コンクリート
 ・竣工  :1998年11月
 ・環境認証:CASBEE不動産認証Sランク、DBJ Green Building認証Five Stars
品川インターシティ

配信元企業:日鉄興和不動産株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ