お笑い芸人の千原ジュニアが25日、『ABEMA的ニュースショー』(ABEMA/毎週日曜12時)に出演。番組では、区役所職員が昼休憩中にソフトクリームを食べていた、ということに対してクレームがあった事例を取り上げた。

【写真】『ミステリと言う勿れ』で話題の千原ジュニア “異様な雰囲気”の撮影風景を公開

 この日の放送では、休憩時間の過ごし方をめぐったクレームを特集。区役所職員が昼休憩中にソフトクリームを食べていたことを告げ口するような連絡があったことや、消防庁の局長が救急隊員たちの一時的な休憩への理解を求めたことを紹介した。

 番組MCを務めるジュニアは「休憩時間に何をしたって良いのに…。小1時間のために着替えて外出するのも面倒だし、制服を着る仕事の方は大変」と疑問をあらわに。一方で、「『この職業の人がこんなことをしていた』というSNSの声に対して、『こういうことを言う人もいるよね』くらいの受け止め方で良いと思う。過剰に、敏感に反応しすぎている気もする。こうやってニュースで取り上げられるから、『こういうクレームがあるのか』と我々も知ってしまうので、メディアも過剰に反応しなくても良いんじゃないの? と思う」と自身の意見をコメントした。

 また、休憩時間の過ごし方について話題が及ぶと、テレビ朝日の田中萌アナウンサーは「アナウンサーは決まった休憩時間がなくて、仕事の合間に取っている。なので、自分の休憩時間にアナウンス部にいると、ずっとスマホを見ていたら良くないかな? と思ってしまい、若手の頃は場所を移動して、声出しをずっとしていた。先輩の目も気になって、油を売っている感じを見せないようにしていた」と明かした。

 タレントのでか美ちゃんは「“タバコ休憩”はどこの企業でもその賛否が分かれるけど、タバコ休憩をなくすんじゃなくて、何をしても良い時間に社会が動いたら、みんなハッピーですよね。“グミ休憩”をとっても良いし、“カレー休憩”をとっても良い」と提案していた。

 『ABEMA的ニュースショー』はABEMAにて毎週日曜12時放送。1週間見逃し配信。

25日放送の『ABEMA的ニュースショー』より (C)AbemaTV,Inc.