今回のお仕事ハックは「上司からキャリアアップを勧められる」とのお悩みについて、コラムニストのヨダエリさんがアドバイス。

上司からキャリアアップを勧められる

最近、上司からキャリアアップ(=昇進)の話を勧められるようになりました。でも私は正直、キャリアアップに全く興味がないので困っています。私の会社の場合、キャリアアップをしても責任が増えるだけであまり給料に差がなく、する意味が分からないんです……。私は考えを変える必要があるのでしょうか?(30代/企画職)

無理に考えを変える必要は全くないと思います。キャリアアップ=絶対的に素晴らしいこと、ではないので。

おっしゃる通り、「責任が増えて大変になっただけ……」と感じることになるかもしれませんし、仕事量が増えた分プライベートを楽しむ時間や余裕がなくなり、毎日クタクタに疲れてしまう可能性もあります。

ただ、それはデメリットのみに注視した捉え方。

収入が上がらないキャリアアップには意味がないかと言われたら、そんなことはない、と私なら答えます。

なぜなら、仕事で得られる手応えが変わるから。

これまでは指示されたことを黙々とこなせばよかったかもしれませんが、今後はより高いレベルを求められます。裁量が増えて、あなたなりの考え方や工夫などを示さないといけない機会も増えるでしょう。

それが面倒なんです……と思うかもしれません。でもそれは、今のあなたの考え。実際に役職が上がって(もしくは責任の伴う職種に変わって)、これまでにない真剣さで仕事に向き合ってみた時、あなたの考えが自然と変わる可能性があるのです。

なぜなら、責任が伴う仕事には、やりがいもついてくるから。どうすればいい仕事ができるか、人に喜んでもらえるか。それを考えながら手と体と脳みそを一生懸命動かした人にしか見えない景色があるからです。

たまにふと考えるのですが、努力を重ねて億万長者になった人たちは皆、余生を遊んで暮らすかというと、そんなことはないんですよね。結局、何らかの形で仕事を続ける人は多い。それは、誰かのために、もしくは何かのために頑張った時にしか得られない達成感や充実感があるからだと思います。

もちろん、その仕事がどういうものであるとちょうどいいかは人それぞれ。言われたことを効率よく行う仕事が合っている人もいれば、裁量のある仕事が合っている人もいます。家族や自分の快適な暮らしのために家事に励むのが一番合っている人もいるでしょう。

なので、あなたが現状に満足していて、それを維持したい気持ちが強いなら、そのままで全く問題ないと思います。

ただ、キャリアアップしたい人がきっと他にもいる中で、上司はあなたに声をかけた。これは心に留めておくべき出来事です。自分を評価し、それを行動で示してくれる人って、人生でそう何度も出会うものではありません。その人の期待に応えてみる、というのを経験してみるのもいいかもよ? と個人的には思います。それが人生を変えることもあるので。

「あれ、前より仕事後のお酒(orあなたの好きなもの)がおいしいような……?」と感じる日が来るかもしれませんよ!

Point.

・現状に満足しているなら、無理にキャリアアップする必要はない
・給料は大して変わらないのに責任だけ増えて、ヘトヘトの毎日になるかも
・一方で、責任が伴う仕事に向き合うことで、いまだかつてない充実感を得る可能性大
・自分を評価してくれる人の期待に応えてみることで、人生が変わることもある

(文:ヨダエリ、イラスト:黒猫まな子)

本当に責任が増えるだけ? 「昇進したくない人」に伝えたいこと