サッポロホールディングス(株)のグループ企業であるサッポロビール(株)は、「タリケ クラシック」が発売40周年を迎えることを記念し、ラベルに下部の40周年黒帯デザインを施した「タリケ クラシック 40周年記念ボトル」を9月出荷分から販売します。

タリケ クラシック1983年フランス本国で販売を開始したタリケブランドを象徴するワインです。ガスコーニュ地方で初めて作られた白ワインとして世界中で高く評価されています。また、ハイコストパフォーマンスワインとしてお客さまからの支持が高く、その洗練された味わいは魚介類をはじめとして日本料理との相性も良く、穏やかでフレッシュなアロマは多くのワイン愛好家を魅了しています。


また、「タリケ クラシック」はこれまで全国8箇所の漁協/漁連から「魚介に合うワイン」として公認されており、本年7月には新たに新潟県 佐渡漁協から公認を得、全国9箇所目の漁協/漁連から公認を得ることができました。(注2)
当社はタリケブランドを通じて、牡蠣などの魚介類との相性を訴求し、お客様がワインと食とのマリアージュを楽しめるシーンを創出していきます。

  • タリケブランドについて

手に取りやすい価格帯でありながらそれぞれの個性が際立っており、牡蠣をはじめとしたシーフードとの相性が抜群です。モザイクのように多彩で入り組んだ土壌から個性豊かなワインを産み出しているガスコーニュ地方のワインで、しっかりとしたミネラル分を感じさせる味わいが特長です。

ドメーヌ・タリケブランドサイト: https://www.sapporobeer.jp/wine/domaine_du_tarique/

  • 新潟 佐渡漁協コメント

佐渡漁協 寺尾組合長から
「佐渡特産の南蛮海老をはじめ、牡蠣などの魚介とタリケは相性抜群!タリケと魚介を合わせる事によって双方の良さが引き立ちます。」

  • 商品概要

1.商品名
タリケ クラシック 40周年記念ボトル

2.パッケージ
750mlびん

3.品目
果実酒

4.発売日・地域
2022年9月出荷分より順次切替・全国

5.アルコール分
10.5%

6.中味特長
フレッシュでフルーティーな、やや辛口の白ワイン。花や柑橘類トロピカルフルーツの香り。軽やかでバランスが良く、ミネラル感も感じられます。

7.中味特長
「タリケ クラシック」が発売40周年を迎えることを記念し、ラベルに下部の40周年の文字をあしらい、黒帯デザインを施しました。

8.参考小売価格
1‚008円(税抜)

【消費者の方からのお問い合わせ先】
サッポロビール(株)お客様センター
TEL 0120-207-800


配信元企業:サッポロホールディングス株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ