モト冬樹

タレント・モト冬樹が27日、Ameba公式ブログを更新。バラエティ番組における自主規制について私見をつづっている。


■“ハリセン”が使用禁止に?

モトは、コントや漫才などで用いられた小道具“ハリセン”について、「コンプライアンスを理由として、一部のテレビ番組でハリセンの使用禁止という記事を見た。なんだかなぁ」と書き出すと、「人に対して痛みを伴う笑いは好ましくないということか?」と推測。


関連記事:モト冬樹、ワクチン接種への批判に疑問「他の人の選択に…」 共感集まる

■笑いは「特別の感性」

さらに、「ダチョウ倶楽部がやっていた熱湯風呂もおでんネタも、大晦日にやっていた『ガキ使』もみんなダメということ?」と、芸人が熱がったり痛がったりとリアクションをするネタや、罰ゲームを引き合いに出す。

続けて、「笑い」について「笑いというのは、人間だけが持っている特別の感性だと思うんだけど、みんなが大笑いした瞬間に、そんな細かいことはどうでもよくなるんだよな」と改めて分析。

■持ちネタに「ダメって言わないで」

最後は「ギスギスしないで、もっとおおらかになりましょうよ」と呼び掛けると、後頭部を大写しにしている写真を載せて、「頼むから、俺のハゲネタまでダメって言わないでね」と自身への影響を案じつつ“オチ”をつけている。


■「笑ってナンボ」の声も

モトの投稿に、ファンからも「あれもダメ、これもダメってどんどんいろんな規制がかかってきますね。テレビを見て腹を抱えて笑ったあの時代はもう来ないんだろうな…」 「賛成です。笑ってナンボですよね、人生」と賛同の声が。

また、「昨今は人の痛みを伴い傷つくことを禁止しているのでは?」といったコメントも寄せられている。

・合わせて読みたい→松本人志、上島竜兵さん偲び言葉詰まる 「あの芸が有害なんて思わない」

(文/Sirabee 編集部・けろこ

モト冬樹、テレビの自主規制に私見 “持ちネタ”への影響に「頼むから…」