小泉進次郎

10月1日、フリーアナウンサーの滝川クリステルが45歳の誕生日を迎える。夫で自民党小泉進次郎氏は、妻の誕生日や記念日を大切にしている。

小泉氏が「特別な日」に欠かさず贈るものがあるようで…。

【写真】小泉氏が過去に贈った「プレゼント」


■「お互いにフォロー」

小泉氏と滝川は2019年に結婚と妊娠を発表。首相官邸で夫婦そろって会見を開いたことで大きな話題になった。

20年1月には長男が誕生。あるテレビ局関係者は、小泉夫婦についてこう語る。

「お互い仕事で忙しい時はフォローし合っている印象です。進次郎さんは子育てに積極的で、家のことも奥さん任せにしません。滝川さんも脂っこい料理は控えて、野菜中心の栄養バランスの取れた食事を作っているといいます」(テレビ局関係者)。


関連記事:指原莉乃、関係者が明かす カメラが回らないところでの「意外な評判」

■記念日や誕生日に…

小泉氏は環境相を務めていた20年1月に育児休暇を取得した。現職の男性閣僚が育休を取得するのは初めてだったため、ニュースでも取り上げられた。

子供はもちろん、妻のことも気遣っているようで…。「結婚から3年経ちましたが、奥さんの誕生日や記念日を大切にしています。夫婦にとって特別な日になると、進次郎さんがバラをプレゼントするのが恒例だそうです」(前出・テレビ局関係者)。

「楽しく、かっこよく、セクシー」を体現した贈り物だが、このバラにも秘密があるようで…。

■「20万円以上するバラも…」

前出のテレビ局関係者は、小泉氏が贈るバラは普通のものとは違うと話す。「都内にある高級なバラ専門店で買うことが多いそうです。そのお店は多くの著名人が利用することで有名で、安いバラでも1本2万円以上します。ものによっては、20万円以上するものもあるんですよ」(前出・テレビ局関係者)。

今年3月8日の国際女性デーには、滝川がインスタグラムに「旦那さんから黄色の薔薇を」という文言と共に見事な黄色のバラの写真を投稿している。件のお店のものかは不明だが、「特別な日」にバラをプレゼントする習慣があるのだろう。


■家庭を大切にする理由

妻のこと、子供のこと──。小泉氏が家族を大事にしている理由に関して、前出のテレビ局関係者はこう推察する。

「進次郎さんが生まれてすぐ両親は離婚しました。その後、仕事で忙しい父の純一郎さんに代わって、彼のお姉さんが面倒を見ることが多かったそうです。幼い頃、家族で過ごす時間が少なかったからこそ、自分はできるだけ奥さんやお子さんと一緒にいるようにしているのかもしれません」(前出・テレビ局関係者)。

小泉氏の努力によって、家族みんな幸せなのだろう。だからこそ、家族全員幸せなのだ。

・合わせて読みたい→峯岸みなみ、結婚後も”別居生活”で… 関係者が語る「オファー急増」の可能性

(取材・文/Sirabee 編集部・斎藤聡人

小泉進次郎氏、妻・滝川クリステルへ… ”特別な日”に贈る「驚きのプレゼント」