アメリカのナショナル・ウィメンズ・サッカーリーグ(NWSL)、エンジェル・シティFCに所属するなでしこジャパンの遠藤純だが、惜しくも今季2ゴール目とはならなかった。

エンジェル・シティは25日、ホームでレーシング・ルイビルFCと対戦。遠藤は左のサイドハーフで先発出場した。

14分、ボックス手前左でボールを受けた遠藤はボディフェイントも駆使しながら相手を剥がし、中央へ切り込んで逆足でのシュート。これがディフレクションして左ポストに当たり、ゴールへ吸い込まれた。

ただ、当たったのは味方のMFサバンナ・マカスキルだったため、得点者はマカスキルとされ、遠藤にはアシストが付与された。

今季から海を渡った遠藤は開幕戦でゴールを挙げ、チームの初勝利に大きく貢献。プレーヤー・オブ・ザ・マッチ(POTM)にも選出されていた。ただ、以降は全試合で先発出場が続くも、ゴールからは遠ざかっている。

先制したエンジェル・シティだったが、その後3失点を喫して逆転負け。2万2000人を集めたホーム最終戦を白星で飾ることはできなかった。

NWSLのレギュラーシーズンは残り1節を残すのみで、エンジェル・シティは現在勝ち点「29」の8位。プレーオフ(PO)出場圏内の6位ノース・カロライナ・カレッジとは2ポイント差で、最終節ではFW永里優季を擁する7位シカゴ・レッドスターズ(勝ち点30)との直接対決を迎える。

混戦のPO出場圏争いの中で、遠藤をはじめとする日本人選手の輝きにも注目が集まる。

サムネイル画像