スタバブログ

ネットスターバックスのカスタマイズを検索すると、大量にヒットする「スタバブログ」。その中には、「これ、本当においしいの?」と首を傾げるものもある。

21日に発売された「焼き芋ブリュレ フラペチーノ」に関しても、眉唾もののカスタムが紹介されていた。実際に飲んでみたところ、「最悪の結末」が待ち受けていて…。

【写真】「スタバブログ」を試した結果…


画像をもっと見る

■玉石混淆な「スタバブログ」

スタバのおすすめカスタム○選」「○倍おいしくなる組み合わせはコレ」──。スタバの商品を紹介する個人ブログ、いわゆる「スタバブログ」の情報は玉石混淆だ。きちんと飲み比べて詳細にレポートしているブログもあるが、中には実際に飲んでいないのに絶賛しているものも多数見受けられる。

過去には「抹茶 クリーム フラペチーノ」を絶賛する「スタバブログ」のカスタムが、抹茶の風味をぶち壊すものであることを実証した。今回は、先日発売された秋の新作「焼き芋フラペチーノ」を検証する。


関連記事:スタバ、『焼き芋ブリュレフラペチーノ』の発表でトレンド入り 「絶対飲みたい…」

■秋の新作に関するカスタム

こちらの商品は発売初日、ブリュレソースの濃厚な甘さがおいしいことは実食済みだ。だが、ある「スタバブログ」によると、ブレベミルクはちみつをかけるとスイートポテトのような味になるというのだ。

ブレベミルクとは、牛乳と生クリームを5:5でブレンドした牛乳のこと。通常のミルクに比べて、脂肪分の高い生クリームを使用しているためかなり甘くなるのが特徴だ。

このカスタムが「おいしい!」というのだが、記者は疑問を抱いた。先述したように「焼き芋フラペチーノ」は何もしなくてもかなり甘い。このカスタムにしたら、限度を超えた甘さになりそうだ。

スタバブログ」に従ってオーダーしたところ、記者は怒りに打ち震えるのであった…。

■スタバ店員の反応が…

スタバブログ

「焼き芋フラペチーノ」(Tallサイズのみ、店内利用680円)に、ブレベミルク(+50円)、はちみつ(無料)を注文。消費税込みで735円と値段は、カスタムなしとほとんど変わらない。

店頭でこの組み合わせを伝えたところ、若い女性店員から「甘いものお好きなんですか? かなり甘くなると思いますよ」と言われる。甘いものが苦手な記者はこの時点で少々不安を抱く。

さらに、別の女性店員からも「このカスタム初めて作りました。すごく甘そうですね」と言われて商品を渡される。不安はますます膨れ上がった…。

スタバブログ

恐る恐る飲んでみると、悪い予感は的中した。…甘すぎる。

ブリュレソース・生クリーム・ブリュレチップ・はちみつ──。どこまで飲んでも甘さが押し寄せてくる。甘さのせいで、「焼き芋フラペチーノ」の強みである焼き芋の香りが打ち消されてしまっている…。


■記者が怒りを覚えた理由

スタバブログ

「こうすればスイートポテトになる」という触れ込みだが、あり得ない。スイートポテトとは全くの別物だ。

人の好みはそれぞれであり、そもそも自分好みにするのがカスタムの醍醐味であることも承知している。その上で言わせてもらう。このカスタムはおいしくない。その上、蓋を開けた時にはちみつがあふれて手がベタベタになった…。

発売初日、「焼き芋フラペチーノ」を飲んだ際、焼き芋の香りと甘さを再現していることに感動したのに、このカスタムはそれを台無しにしている。もともとの味が好きだったこともあり、記者の心の中では怒りの炎がふつふつと燃え広がった。

なんとかすべて飲み干したが、気分は最悪だった。これはかなりの甘党でないと厳しいのではないか…。

検証の結果、今回の「スタバブログ」絶賛カスタムは合わないことがわかった。とはいえ、「バニラクリームフラペチーノ」のようにおいしくなるケースもある。次回はおいしいカスタムに出会いたいところだ。

・合わせて読みたい→スタバの新メニュー『桃フラペチーノ』 おなじみのカスタムに”異変”が…

(取材・文/Sirabee 編集部・斎藤聡人

「スタバブログ」のカスタムで 『焼き芋ブリュレフラペチーノ』が”最悪の味”になった…