株式会社IG藤島製作所(所在地:〒999-7642 山形県鶴岡市藤島関根字土用野43、代表取締役:上野 悟)が運営するインテリアブランド「1984」は、この度「よりそうデザイン」をコンセプトとした電動昇降式デスク「100年昇降ウッドデスク」をMakuakeにて先行販売いたしました。

2022年8月30日(火)をもって受付終了とさせて頂き、応援購入額3,625,600円(目標達成率1,208%)、総勢で34人のサポーターの方に応援を頂きました。

▼プロジェクトURL: https://www.makuake.com/project/ig/

Makuake先行販売で目標の1,208%を達成!

Makuake先行販売で目標の1,208%を達成!

■頂いたコメント・メッセージ(一部抜粋)

・国産天然木に惹かれました。届くのはまだ先ですが、楽しみに待っています。

・新しく部屋を造ります、横のミーティングテーブルが樹齢300年の楠ですので、こんなデスクを探していました。楽しみにしております。

・天然木と、オーダーメイドのような感じで、天板と脚のカラーを選べて、サイズも選べるのが面白いなぁと思いました。楽しみにしています!

■プロジェクト開始の背景

私たち、IG藤島製作所は某大手携帯ショップの東日本全域の店舗什器の製作など、合板や木材を活かしたディスプレイ什器や店舗什器の製作を行っている会社です。

NCオペレーターの女性社員

NCオペレーターの女性社員

また、個人のお客様からも特注家具などのオーダーを頂き、オリジナルの家具の製作も行っています。

インクジェット機で印刷したショップ看板

インクジェット機で印刷したショップ看板

昨今の世界情勢不安の中、38年間の木工技術を活かし私たちは「何が出来るか」を考える様になり、そこで目をつけたのが「国産天然木材」と「間伐材」の活用です。

これらを活かし、より多くのお客様に国産木材家具の良さに触れて頂く為にインテリアブランド『1984』を立ち上げました。

1984』は、当社のオーダーメイド性や個人の顧客様のニーズを体現する為、「よりそうデザイン」をコンセプトとしカスタム性のある家具やインテリアを作り出すブランドです。

杉材の天板をバーナー加工している様子

杉材の天板をバーナー加工している様子

今回、Makuakeにて公開した『100年昇降ウッドデスク』に関しても、立ちながらのPCワーク、子どもの勉強机、各自の趣味や用途に合わせた高さでずっと「よりそい続ける」。そんな想いからこの名前をつけました。

完成した「100年昇降ウッドデスク」

完成した「100年昇降ウッドデスク

■プロジェクト概要

▼実施期間

2022年7月16日(土)~8月30日(火)

URL: https://www.makuake.com/project/ig/

▼販売商品

・『100年昇降ウッドデスク

・『100年昇降ウッドデスク』+キーボードスライダーオプション付

・『100年昇降ウッドデスク』+キャスターシェルフ付

・ヒノキで作るスマホ充電スタンド『KODAMA』

■今後の展望について

「日本のモノづくりを元気にする」

持続可能な社会を目指す」

これらを達成するために、私たちは『100年計画』を掲げました。

本プロジェクトを皮切りに、今後使用する素材を国産のものへ移行し循環させることで「日本のモノづくり」に貢献します。

国産の商品を手の届く価格でお届けできるようなシステムにしていきたいと考えたときに私たちが目をつけたのが「間伐材」でした。

伐採された間伐材

伐採された間伐材

地球温暖化の防止や災害への対策によって生まれる間伐材を活用し商品を作りだすことで、サスティナブルな日本社会への貢献も同時に出来ると考え、日々制作に取り組んでまいります。

当社は山形と埼玉に拠点を置き、幅広い注文に柔軟に対応しています。

充実した機械設備により、小ロットから大量発注まで対応することが可能です。

また、木工所で木材加工の機会を持っている会社はほとんどですが、当社はインクジェット印刷機とレーザー彫刻機も完備しているので、木材に印刷、彫刻も可能です。

さらに塗装に秀でたスタッフも在中しておりますので、塗装・印刷・彫刻まで一貫して当社で対応することができるのは当社の強みです。

レーザー彫刻を使って作ったショップ看板

レーザー彫刻を使って作ったショップ看板

これらの設備を活かし今後も個人お客様からのオーダー家具製作のサービスを拡大していきたい、と考えています。

「こんなものが欲しいけど作れない」

「こういった商品を作り出したいけど、設備がない」

そんなお客様の声に耳を傾け、引き続き「よりそうデザイン」を体現した商品の制作に力を入れて参ります。

作業中のベトナム実習生

作業中のベトナム実習生

社長と従業員の打ち合わせの様子

社長と従業員の打ち合わせの様子

■会社概要

商号  :株式会社IG藤島製作所

代表者 :代表取締役 上野 悟

所在地 :本社    〒999-7642 山形県鶴岡市藤島関根字土用野43

     関東事業所 〒359-0015 埼玉県所沢市日比田574-5

設立  :昭和60年2月

事業内容:木工技術を活かし様々な什器や家具製作をしています。

URL   :IG藤島製作所    https://www.igfujishima.co.jp/

     1984 ブランドサイト https://www.1984-innovation.jp/

     Instagram      https://www.instagram.com/1984__prod/

【本件に関するお客様からのお問い合わせ先】

株式会社IG藤島製作所 お客様相談窓口

TEL:0235-64-2873

Makuake先行販売で目標の1,208%を達成!