スターバックス

スターバックスと、スヌーピーで知られる「PEANUTS」の初コラボ商品の第1弾が、28日からオンラインストア限定で発売。ネットで大きな注目を集めている。


■アクセス集中でエラー発生

ステンレスボトル、オーバーサイズTシャツベースボールキャップ、トートバッグなどが登場し、いずれもグリーンエプロンを身に付けたスヌーピーデザインされている。

発売前から話題を呼んでおり、発売当日には午前6時にもかかわらず多くのファンが押し寄せる争奪戦に。オンラインストアはアクセスが集中してエラーが発生。公式サイトで「想定を超えるアクセスのため、繋がりにくい状況が発生いたしました。現在は通常通りご利用いただけます」とアナウンスする事態にまでなった。


関連記事:転売ヤーの新たな標的、唯一の入手経路が酷すぎる… 子を持つ親は「許せない」

■大人気すぎて「オンラインストア行列」

ツイッター上で「やっと買えた」「2時間粘った」「カートに入れて1時間かかった」との声があがり、中には2万人待ちだったとの声もあがった今回のコラボ。同日午後0時30分時点でオンラインストアを見ると、さまざまな商品が販売中と売り切れを繰り返していた。

あらためてスターバックスと「PEANUTS」の人気がうかがえる今回のコラボだが、人気商品発売の宿命といえる「転売騒動」がすでに起こっていた。

■転売ヤーに怒りの声

メルカリ

フリマアプリを見ると、購入した商品がまだ届いていないにも関わらずすでに大量に出品されている。4,900円のステンレスロゴボトルは6,900〜8,000円の価格、4,400円のトートバッグも7,500円程度で、まさに「高額転売」状態に。

こうした状況に憤りをおぼえるユーザーは多く、「転売がヤバすぎ」「高額な転売は本当にやめて」「本当に欲しいと思っている人達に商品が手に入らない現実に幻滅」などの声があがっている。


■第2弾は10月5日から

争奪戦でアクセスが集中し、早くも転売騒動も起こっている今回のコラボ。第2弾は10月5日に発売されるが、はたしてどのようになるのか…。

・合わせて読みたい→とあるイベントで展示された芸術作品 「転売ヤー」を最高に皮肉っていると話題に

(文/Sirabee 編集部・二宮 新一

スタバのスヌーピーコラボで早朝から“争奪戦”に 「転売がヤバすぎ」の声も…