全国各地で地域活性化やビジネス創出を支援する株式会社さとゆめ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:嶋田俊平、以下「さとゆめ」)は、姫路市とともに、企業に勤める皆さまの生産性向上に貢献する体験を盛り込んだワーケーションプログラムを策定しています。そのワーケーションプログラムのモニターツアーを、企業の皆さま向けに、10月27日~29日の2泊3日の日程で開催します。ツアー中の体験費や滞在費用が補填されるお得な機会に、ニューノーマル時代の働き方をぜひご体験ください!

  • ツアー実施の背景
2020年から始まったニューノーマルの時代、働き方や仕事のスタイルも様々な形態が生み出されてきています。環境整備の遅れが指摘されていたテレワークについても多くの企業で整備されており、働く“場”の許容範囲が大きく広がっています。そして、ニューノーマル時代の新たな働き方として注目されているバケーションとワークを掛け合わせたワーケーションは、その働く“場”を自由に捉えて、自宅ともオフィスとも異なる場所での勤務で人々の健康や生産性に貢献するものです。
姫路北部ではハーブの香りに由来する癒し効果を通じて訪問された方に心身の健康を感じながら充実して過ごして頂くハーバルヘルスツーリズムを推進しています。そのハーバルヘルスツーリズムを発展させた姫路独自のワーケーションプログラム「ハーバルワーケーション」はストレスの低減やモチベーションの向上を働きかける体験を組み合わせた滞在プログラムです。社員の皆さまの心身の健康状態改善や集中力UPを通じた生産性向上への貢献を目指し、“ON(ワーク)のためのOFF(バケーション)”を体感できる滞在プログラムを提供しています。
このたび、ハーバルワーケーションのプログラムを企業の皆さまに実際に体験頂き、社内の研修制度や福利厚生制度の一環として導入をご検討頂くため、2泊3日のモニターツアーを開催させていただきます。
姫路市ワーケーションのHP】
https://himeji-herbalworkation.com/
  • ツアープログラム
【日程】
10月27日(木)

10:00 JR姫路駅集合
10:30 書寫山圓教寺での坐禅体験
12:45 昼食
14:00 お宿にチェックイン・自由時間
19:00 夕食
10月28日(金)
07:00 朝食・フリータイム
10:30 お宿出発
11:00 ハーバルヨガ体験 
12:30 昼食
13:30 ハーバルセラピー体験
15:00 お宿着・フリータイム 
19:00 夕食 
10月29日(土)
09:30 お宿チェックアウト
10:00 姫路城観光
11:30 3日間の振り返り
12:15 JR姫路駅解散  

*今後、ツアー内容が変更になる場合もございますので予めご了承ください。
*ツアー中の移動は全て事務局が手配致します。一部徒歩での移動もございますので予めご了承ください。

【プログラム内容詳細】
メニュー1.坐禅体験
多くのIT企業でもマインドフルネスとして導入されている坐禅は、自身の心を見つめ直すことでストレス低減や集中力向上の効果があると期待されています。滞在中だけでなく、日常生活に取り入れて頂くことで、ワーケーション体験後もその効果を実感して頂けます。坐禅は天台宗の別格本山である書寫山圓教寺でも普段は入ることのできない特別な場所で行います。
特別な時間が流れる圓教寺での坐禅
メニュー2.ハーバルヨガ体験
専門のヨガインストラクターの指導のもとで自然の中で行うヨガは、運動効果だけではなく自律神経のバランスを整えてくれるのでメンタルヘルス改善にも適しています。また、体験前後にハーブティーをお飲み頂くことで、ヨガの効果向上を促進します。
ハーバルヨガは自然に囲まれた気持ちいい場所で行います
メニュー3.ハーバルセラピー体験
姫路北部で生産されるフレッシュなハーブや精油を使ったクラフトづくりを体験いただけます。ハーブの“香り”作用を使ったルームスプレーやポプリなどは、ワーケーションや在宅ワークのお仕事の合間にリフレッシュしたり集中力を高めることに活用頂けます。
ハーバルセラピー体験は様々なハーブやオイルを楽しめます
メニュー4.温泉リトリート
宿泊先の温泉旅館「夢乃井」では、様々な効果・効能をもったお風呂に入ることができます。仕事の前後で温泉に入り朝の目覚めを促したり、仕事の疲れを癒すために活用いただくほか、適度な汗をかくことで、心身の健康増進への効果が期待されます。
温泉で日々の疲れを癒していただけます
【宿泊施設】
施設名 夢乃井
住 所 兵庫県姫路市夢前町前之庄187
T E L  079-336-1000
U R L  https://www.yumenoi.com/
*アメニティ等は施設HPより直接ご確認ください。
*宿泊頂くお部屋は全室バストイレ付です。
お部屋でも働きやすい特別仕様
ロビーでも働く環境がそろいます
  • おすすめしたい企業のご担当者様!
■社員のメンタルヘルスを改善したい
■社員の健康増進を応援したい
■健康経営を進めたい/社内理解を深めたい
■社員の生産性向上を促したい
  • お申込みにあたって
【お申込み方法】
以下のGoogle Formよりご記入ください。
https://forms.gle/RrfpPwyWYxKA5RcFA
*参加者数(8名程度)が上限に達しましたら募集を締め切りますので予めご容赦ください。

【参加費について】
参加者のご負担
●各出発地から集合場所および解散場所から各出発地までの交通費
●滞在中の飲食費(朝2回、昼2回、夕2回)
*食費は6食で12,000円程度を予定しております。

主催者の補填
●体験費(施設見学料、ガイド料等)
●宿泊費(朝食を除く宿泊費)
●集合場所から解散場所までの交通費

【参加者にご協力頂くこと】
Fitbitの装着
本モニターツアーにご参加頂く方には、ツアー開始の3日前より健康状態を測定するウェアラブル端末を着用頂き、ツアー終了後も1週間程度装着をお願いしています。ワーケーションを通じた心身の健康状態について確認することを目的としており、着用に当たっての利用方法や注意事項については参加が確定された方に向けて案内を送付致します。
利用するウェアラブル端末:fitbit charge 4

なお、本端末は、22歳未満の方や、ペースメーカー、体内式除細動器、その他の心臓装置を装着されている方を対象としたテストを行っておらず、使用することを想定していません。これらに当てはまる方々には本ツアーは参加頂けませんので、予めご了承下さい。

●アンケートへのご協力
ツアー終了後はアンケートにご協力をお願いしております。ツアー内容に関するアンケートおよび睡眠等の健康に関するアンケートの2種類の実施を予定しております。

【留意点】
●添乗員有無
ツアー中、添乗員は同行しませんが、さとゆめ社員が全行程帯同します。
●最小催行人数
6名(中止の場合はツアー開始の2週間前までにご連絡致します)
●旅行条件書
https://satoyume.com/travel/assets/pdf/travel_conditions.pdf
●旅行業登録票
https://satoyume.com/travel/assets/pdf/travel_agent_registration.pdf
個人情報取り扱い
https://satoyume.com/disclosure/
国宝である姫路城シンボルとなっている姫路市は、夢前川や雪彦山といった自然豊かな地域資源が北部に眠っています。その姫路市北部では、地域の産業創出、雇用創出を目指して、カモミールを中心としたハーブの生産と商品化・6次産業化が香寺ハーブ・ガーデン社を中心として取組まれています。その取組みを応援するため、姫路市ではハーブを活用した観光振興を進めており、特に企業社員の心身の健康や生産性の向上に貢献する滞在プログラム「ハーバルヘルスツーリズム・ハーバルワーケーション」の提供を開始しています。

姫路市についてのお問い合わせ先】
兵庫県姫路市 産業局 農林水産部 農政総務課
TEL:079-221-2496
mail:noseisomu@city.himeji.lg.jp
*本プレスリリースに関するお問い合わせは、さとゆめまでお願い致します。
  • さとゆめについて
さとゆめは「Local Business Incubator ~人を起点として、地域に事業を生み出す会社~」をコーポレートアイデンティティとする、地方創生に特化した伴走型の事業プロデュース会社です。全国40エリアで、計画策定から事業の立上げ・運営まで地域に伴走しています。 “700 人の村がひとつのホテルに”をコンセプトとする「NIPPONIA小菅 源流の村」(山梨県小菅村)、地域と企業の協働による保養地づくり「癒しの森事業」(長野県信濃町)、町単独のアンテナショップ&地域商社事業「かほくらし」(山形県河北町)等、人を起点に様々な事業創出に取り組んでいます。今般、池田市観光協会が取組むワーケーションプログラムの造成や情報発信、ワーケーション事業の実現に向けても伴走支援を続けています。
所在地:東京都千代田区九段南3-4-5 ビラ・アペックス市ヶ谷 801
代表者:代表取締役 嶋田俊平
設立:2012年4月17日
事業内容:地方創生に特化した事業プロデュース、伴走型コンサルティング
https://satoyume.com/

配信元企業:株式会社さとゆめ

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ