神田万丸

20日、インターネットを使って会話するIP電話回線を提供し、特殊詐欺グループを手助けしたとして電子計算機使用詐欺ほう助の疑いで、佐々木式部容疑者ら男女9人が逮捕された。佐々木容疑者は、マツコ・デラックス関ジャニ∞村上信五がMCを務めるバラエティ番組『月曜から夜ふかし』(日本テレビ系)に出演していた。

彼の逮捕を受けて、お店はどうなっているのだろうか…。


画像をもっと見る

■まさかの逮捕にネットは…

佐々木容疑者は、東京・神田駅近くの居酒屋『神田万丸』で店主を務めていた。『月曜から夜ふかし』では、客から「同じのおかわり」と注文され「お前が何飲んでたのか知らねぇ」と一蹴する豪快な接客が紹介された。

客にクレームを言う「逆クレーム居酒屋」として人気を博した。同店を訪れる客の中には、「名物店主」目当てに足を運ぶ人も多かったようだ。

ネット上では、「いいキャラだったのでもったいない」「定期的に出て欲しいと思ってたから残念」「毒舌店主好きだったのに」「けっこう好きだったからショック」など、今回の逮捕に驚く人の声があがっている。


関連記事:葛飾区で究極の「下町中華」を発見 その美味しさに震えた

■お店に足を運ぶと…

店主が逮捕され1週間経ったが、お店はどうなっているのだろうか。ランチ営業もしているため、9月下旬のお昼ごろ件の居酒屋に足を運んだ。

神田万丸

店頭には「営業中」の看板が出ていた。店主がいなくなっても営業は続けているようだ。

神田駅から徒歩2分という立地の良さもあってか、店内には40~50代の会社員男性が多数見受けられた。単に「テレビに出ているから」ではなく、元々近隣のビジネスマンに愛されているのだろう。

■お店に問い合わせた

今後も営業を続けていくのだろうか。後日、『神田万丸』に電話で問い合わせたところ、同店の男性スタッフが「従業員を守るためにお店は開けていますが、今後については分かりません」と回答。

店主は代わるのだろうか。「詳しいことは私達も知らないので分かりません」 と前出の男性スタッフは困惑した様子を見せた。

「名物店主」がいなくなったことに対する客の反応について尋ねると、「そうした内容にはお答えできません」 とのことだった。


■ランチはコスパ重視

神田万丸

記者もこのお店でランチを食べたことがあるが、日替わりの丼(まぐろ漬丼)・あら汁・デザートがついて500円と格安だった。漬けまぐろはほどよく脂が乗っていて、わさびが効いてすごく美味しかった。

神田万丸

あら汁も魚の出汁の旨味が感じられて悪くない。500円クオリティを超えており、人気である理由がうかがえた。お店の「顔」が逮捕されるという衝撃的な出来事があったが、今後も営業を続けて欲しいと思う人は多いのかもしれない…。

・合わせて読みたい→「料理に髪が入った」と酷評された店主が猛反発 「シェフはハゲています」

(取材・文/Sirabee 編集部・斎藤聡人

『月曜から夜ふかし』の「名物店主」逮捕で… お店の行方をスタッフに聞いた