ユービーアイソフトは、海戦アクション・アドベンチャー『スカル アンド ボーンズ』を2022年11月8日から2023年3月9日に発売日を変更すると発表した。

 対象プラットフォームはPS5Xbox Series X|S、PC(UBISOFT STORE、Epic Games Store)。

 価格はそれぞれ税込でPS5版が9240円、Xbox Series X|S版が9250円、PC版が7920円。また別途デジタルアートブックなどが付属した「プレミアムエディション」の発売も予定している。

 『スカル アンド ボーンズ』は危険に満ちた17世紀末インドで、名もなきはみ出し者から大海賊を目指すオープンワールド海戦アクションゲーム。オンラインでは最大3人のプレイに対応している。

 ある海賊が成し遂げた伝説的な強奪事件が若者たちを魅了し、それをきっかけに男女を問わず、大勢の名もなき者たちが見果てぬ財宝を求めて故郷を旅立った。こうしてプレイヤーはひとりの海賊として、名もなきはみ出し者から大海賊を目指すことになる。

『スカル アンド ボーンズ』の発売日が2023年3月9日に延期へ_001
(画像はEpic Games Storeより)
『スカル アンド ボーンズ』の発売日が2023年3月9日に延期へ_002
(画像はEpic Games Storeより)
『スカル アンド ボーンズ』の発売日が2023年3月9日に延期へ_003
(画像はEpic Games Storeより)

 今回は本作の発売延期が発表され、2023年3月9日へと発売日を改めている。また今後はオープンベータテストを実施予定だという。

 本作はUbisoft Singaporeが開発しているが、いくどとなく発売日の延期が発表されており、今回で5度目となる。期待しているユーザーからは落胆の声がSNSで挙がっているが、正式ローンチでは発売延期にふさわしいクオリティになっていることを楽しみにしたい。

『スカル アンド ボーンズ』の発売日が2023年3月9日に延期へ_004
(画像はEpic Games Storeより)
『スカル アンド ボーンズ』の発売日が2023年3月9日に延期へ_005
(画像はEpic Games Storeより)

 今回の延期は、「過去2週間にわたって実施されたインサイダープログラムやテクニカルテストでのフィードバックを基に、時間をとることでさらにクオリティに磨きをかけ、細かな調整が可能であると判断したため」としている。2023年3月決算期での発売に変更はないという。

 ユービーアイソフトの海戦要素といえば『アサシンクリード3』で部分的に端を発し、『アサシンクリード4』で大々的に導入された。本作『スカル アンド ボーンズ』は、そうしたユービーアイソフトの海戦アクションアドベンチャーの総決算として期待したいところだ。

 『スカル アンド ボーンズ』は2023年3月9日に発売予定だ。

『スカル アンド ボーンズ』公式サイトはこちら