今回紹介するのは、霊夢の博麗カフェ/かえでさん投稿の『【料理】霊夢がどら焼きバーガーを作ります!/リコリス・リコイル再現【ゆっくり料理】』という動画です。

投稿者メッセージ(動画説明文より)

ハマりまくった結果再現料理作りました!!!!

【材料】
○生地
・卵1個
はちみつ30g
みりん15g
・牛乳50mL
ホットケーキミックス100g

○トッピング
ブルーベリー100g
・砂糖15g
レモン果汁5g
りんご
・生クリーム

投稿者をフォローして新着動画をチェック!


 アニメ『リコリス・リコイル』に登場する料理、どら焼きバーガーを霊夢の博麗カフェ/かえでさんが調理します。

 初めに生地の材料を紹介。卵・はちみつみりん・牛乳・ホットケーキミックスを使用します。お菓子作りに使う印象のないみりんですが、このみりんを使うことでどら焼き特有の綺麗な焼き色が付きやすくなります。

 卵と砂糖を混ぜ合わせ、そこに牛乳を加えます。さらに混ぜ合わせ、はちみつを加えます。

 混ぜ合わせたものをホットケーキミックスに加えます。ちなみに大きいボウルで混ぜれば一連の作業をボウル一つで済ませられるとのこと。

 さらに忘れてはいけないみりんを加え混ぜ合わせます。

 続いて生地を焼いていきます。ここではフライパンに油を塗っていますが、失敗だったようです。

 油を引いて出来上がった生地がコチラ。これはこれで美味しそうな生地が出来ましたが、どら焼きの生地とは方向性が違います。

 そして油を塗らずに作ったのがコチラ。しっかりとどら焼きの焼き色がついています!

 油を塗らないに加えて、濡れ布巾を使って温めたフライパンを一度冷まし熱を均等に通すことで綺麗な焼き目をつけることができました。

 次はトッピングを作ります。ブルーベリーを100g用意します。そこに砂糖とレモン果汁を加えます。

 これを電子レンジを使い、600W1分50秒で加熱します。

 先ほど焼いた生地に盛り付けていきます。生クリームをたっぷり乗せ、その上にブルーベリーを盛り付けます。

 ここでアクシデントが発生。上に盛り付けたブルーベリーが零れてしまいました。

 復元作業の結果、なんとか生クリームを使っていい感じに復元することができました。最後にリンゴをトッピングすれば完成です!

 完成したのがコチラ。めちゃめちゃ美味しそうなどら焼きバーガーが完成しました。本家っぽい黒いお皿に三色団子もトッピングされています。

 味の方は「酸味あるブルーベリーソールに甘い生クリームが最高にあっている」とのことで、とても美味しかったそうです。ただ見た目重視なため、手に取って食べずらかったそうです。

 どら焼きバーガーの調理風景を見たい方は、ぜひ動画をご視聴ください。


▼動画はこちらから視聴できます▼

【料理】霊夢がどら焼きバーガーを作ります!/リコリス・リコイル再現【ゆっくり料理】

投稿者をフォローして新着動画をチェック!

―あわせて読みたい―

『リコリス・リコイル』錦木千束のペーパークラフトを作ってみた! 神過ぎる造形に「こうやってリコリスは生育されるのか」「野生のアランチルドレン」の声

今期話題のアニメ『リコリス・リコイル』ファンアート集 表向きは喫茶店の店員だけど本当は秘密組織のエージェント!?