【元記事をコミックナタリーで読む】

さいとう・たかをゴルゴ13」のスピンオフ作品「銃器職人(ガンスミス)・デイブ」の1巻が、本日9月30日に発売された。

【大きな画像をもっと見る】

昨年死去したさいとうが最後に手がけた新連載であり、「ゴルゴ13」初のスピンオフ作品となる「銃器職人・デイブ」。長年にわたりゴルゴの超絶狙撃を可能にし、多額の報酬と絶大な信頼を得る銃器職人・デイブの姿が描かれる。ビッグコミック(小学館)で連載中だ。

単行本の発売を記念し、デイブと名前が似ているデーブ・スペクターが「銃器職人・デイブ」のさまざまな広告に登場。広告のビジュアル撮影にあたり、デーブは白シャツに黒エプロンメガネを着けてデイブになりきっている。デーブからは「ガンスミスと同じ名前である事はずっと気になってました。まさか実際に仲間になるとは!」とコメントが到着した。

本日8時より、東京と大阪では朝日新聞の“号外風”新聞を配布。誌面は「ゴルゴ13」にまつわるニュースで埋め尽くされている。実物の入手が難しい場合も、ビッグコミックBROS.NETで誌面のダウンロードが可能だ。また本日から10月6日にかけて広告用トラックが都内各所を走行。トラックは「ゴルゴ13」内でゴルゴに仕事を依頼する際の合言葉にかけて、“G13型トラクター”と名付けられた。

さらに本日よりニッポン放送TBSラジオ文化放送RKBラジオでは、2種のラジオCMも放送。そのほか本日13時からは「ゴルゴ13」の思い出を投稿すると、抽選で限定Tシャツが当たるTwitterキャンペーンも行われる。詳細はビッグコミック編集部の公式アカウントをチェックしよう。

デーブ・スペクターコメント

ガンスミスと同じ名前である事はずっと気になってました。まさか実際に仲間になるとは!
自分は工業高校に行ったので鋳造や機械造りなどやりました。
職人であるガンスミスデイブと共通感があります。
エプロンもジャストフィット!
”職人には、決して譲れないものがある”を人生のモットーにします。
ビックカメラによく行くが、ビッグコミックが待望の初仕事!
天国でさいとう・たかをさんが喜んで下されば幸いです!
ゴルゴ」に信頼されてる分、裏切れない!
広告用トラックも走行するので写真を撮りたいけど、人に見つからないようにしないと!
広告用トラックは初体験。アイドルじゃないのに恐縮です!
広告モデルなんてドキッとしちゃう!
撮影現場スタッフからゴルゴ愛が伝わりました。iPhone で撮ると思ったらとんでもない!
ガンスミス顔負けの機材でばっちり。みなさんが積極的に「ゴルゴ13」のレガシーにいい物を残したい気持ちに溢れてました。ちなみにお弁当までおしゃれ
大好きな劇画の傑作である「ゴルゴ13」。そのスピンオフに参加が出来るのは光栄の至りです。

「銃器職人(ガンスミス)・デイブ」の1巻