Q10ヨーグルト

9月下旬、睡眠効果があることでおなじみの人気商品「ヤクルト1000」の増産が発表された。その裏では、睡眠の質向上を謳う「Q10ヨーグルト」が大ブームを巻き起こしている。

このヨーグルトを実際に飲んでみると…。


画像をもっと見る

■爆発的に売れた

Q10ヨーグルト

『わたしのチカラ Q10ヨーグルト』、『わたしのチカラ Q10ヨーグルト ドリンク』は、8月2日に発売された機能性表示食品。「睡眠の質向上」「起床時の疲労感の軽減」「一過性のストレスの軽減」効果を持つコエンザイムQ10を100mg配合している。

8月2日に関東のファミリーマート限定で先行販売したところ、爆発的な売れ行きを記録。当初の予定より前倒しとなる、9月19日から関西・中部・北陸エリアの約 5,800 店舗のファミマやスーパーで販売されている。お値段はヨーグルト・ドリンク共に税込み149円だ。


関連記事:「ヤクルト1000より眠れる」ドリンクが話題 飲んでみると”驚きの効果”が…

■コエンザイムQ10の秘密

「Q10ヨーグルト」はいかにして爆誕したのだろうか。販売元であるカネカに聞いたところ、日本人が睡眠に悩んでいるという課題があったという。

「弊社で実施した調査によって、『睡眠に悩んでいるもののできれば薬には頼りたくない』『薬のようなものではなく、睡眠の悩みに寄り添ってくれるような商品・身近に感じられる商品が欲しい』というお気持ちがあることが分かりました。その点、ヨーグルトは9割以上の方が召し上がる食材であると同時に、ヨーグルトを取ることで睡眠を促す効果が期待できると言われております」。

商品の核となるコエンザイムQ10にはこんな秘密が。「もともと、私たちの体の中(細胞内)にある物質です。コエンザイムQ10には『還元型』と『酸化型』があり、私たちの体内にあるのはほとんどが前者です。還元型のコエンザイムQ10は、一過性のストレスを感じている方の睡眠の質向上・起床時の疲労感軽減・一過性のストレス軽減に役立つ機能があることが臨床試験で確認されております。ただ、20歳頃をピークに、加齢とともに減少してしまうことも分かっています」(前出・カネカ)。

つまり、年を取ると共に減ってしまうものを食べやすいヨーグルトで摂取できるというわけだ。

■検証中「アクシデント」が…

件のヨーグルトはどれほどの効果があるのだろうか。ヤクルト1000をはじめ、睡眠効果のあるドリンクを多数検証し、すっかり「睡眠マニア」になった記者が6日間「Q10ドリンク」を飲んで試すことにした。見た目は優しいピンク色のパッケージ。

Q10ヨーグルト

中身は通常の飲むヨーグルトと変わりなく、変な飲みにくさもない。継続的に飲むにはうってつけだ。

初日は特に変わりなかったが、2日目から眠りが深くなったのを感じ始める。朝起きた時もしっかり疲れが取れてすっきりした気分だった。

飲み始めて5日目、思わぬ「アクシデント」に見舞われる。悪夢で予定の起床時間よりかなり早く目が覚めてしまったのだ。

ちなみに夢の内容は、取材の時間を間違えて、取材相手を怒らせるという世にも恐ろしいものだった…。記者は普段、悪夢で目が覚めるとなかなか寝付けず、スマホをいじっているうちに起床時間を迎えてしまうことが多々ある。

だが、この日はすぐに眠ることができ、「睡眠の質」が上がっていることを実感する結果となった。


■「予想以上の売れ行き」

これほどの効果があるのだから人気であることも頷ける。前出のカネカは嬉しい悲鳴をあげる。

「予想以上の売れ行きに驚いております。当初生産を予定していた数量では要望の発注数に足りず、約2倍まで増産体制を整えて販売を行っております。新商品は、なかなかヒット商品になりにくいと言われる中、発売からすぐに他社様のトップシェアの商品に近い販売数を叩き出しております。楽天市場の自社オンラインショップでも販売を行っておりますが、8月の販売当初はご注文が殺到し、当社の発送キャパシティを超えるほどでした」(前出・カネカ)。

実際に飲んだ人にはこんな傾向があるという。「一般のヨーグルトは朝食べられることが多いですが、Q10ヨーグルトは圧倒的に夜の購入・喫食が多いことが分かっています。コエンザイムQ10に関しては、いつ摂っていただいても問題ないのですが、SNSでは『夜寝る前に飲んだ』『食べたら次の日スッキリした』『よく眠れた』といったお声も多く聞かれております。夜寝る前に飲む・食べるといった消費のシーンが定着しているようです」(前出・カネカ)。

睡眠に悩んでいる人は夜、「Q10ヨーグルト」を試してみてもいいかもしれない。

・合わせて読みたい→ヤクルト1000、睡眠だけじゃない 「劇的に変わった」別の効果もあった…

(取材・文/Sirabee 編集部・斎藤聡人

ヤクルト1000に続くブーム 「Q10ヨーグルト」、”アレ”の後もぐっすり眠れた