みんなで集合写真を撮る場合、誰かがまばたきをしてしまったり、目線が揃わなかったりと、なかなか全員のタイミングが合わないケースが存在します。人間でもそうなのですから、ペットであればさらに難易度が上がります。

 でも、奇跡の瞬間というものは訪れるものです。3匹の猫さんがいるご家庭で、見事に大中小と揃って歩く姿が撮影されました。

【その他の画像・さらに詳しい元の記事はこちら】

 揃ってしっぽをピンと立て、整列して歩いているのは、あずきちゃん、もなかくん、わらびちゃんの3匹。まるでモデルさんのウォーキングを見ているようです。

 一番上のあずきちゃんは、2017年9月24日に生まれたノルウェージャンフォレストキャットの女の子。3匹の中で一番人懐っこいそうですが、猫に対してはちょっと苦手意識があるみたい、と飼い主さんは話します。

 人にも猫にもちょっかいをかけてくるガキ大将タイプ、と飼い主さんが評するのは、ラガマフィン男の子もなかくん。2019年7月24日生まれです。

 一番年下のわらびちゃんは、2021年1月24日生まれというベンガルの女の子2022年4月にやってきたばかりだそうで、あずきちゃんとは逆に人見知りだけど猫にはガンガンいくオラオラ系なんだとか。

 同じ「24日生まれ」という共通点はあるものの、三者三様の性格もあって、普段はあまり一緒にいる機会は少ないのだといいます。飼い主さんは「3匹ともベタベタしない距離感があります」と語っており、それぞれがパーソナルスペースを尊重し合う関係のようです。

 それでも、やはり3匹一緒にいるところは写真に撮ってみたいもの。この時は偶然みんな近いところにいて、写真を撮ろうとしたら示し合わせたように、こちらへと整列して歩いてきたのだそうです。

 並んでいる順番は、年齢と体の大きさ通り左からあずきちゃん、もなかくん、わらびちゃん。偶然だとしても、ここまできれいに揃う機会はなかなかないもの。

 この写真には2万件を超える「いいね」がつき、飼い主さんも驚いたと話してくれました。ひょっとしたら、いつも良くしてくれる飼い主さんのため、内緒でサプライズを計画していたのかもしれませんね。

<記事化協力>
あずもなわらさん(@AZUKI20170924)

(咲村珠樹)

きれいに並んだ大中小 猫3匹のウォーキング