画像はイメージ

労働環境に不満があっても、勇気を出して転職できない人は多いだろう。しかし福島県の40代女性(正社員/年収600万円)は、転職に無事成功して年収がアップしたと綴る。(文:草茅葉菜)

※キャリコネニュースでは引き続き転職をテーマにアンケートを実施しています。回答はこちらから。https://questant.jp/q/HEKC3Q7B

「給料は不満だったものの自由に動けサボれるので……」

女性の前職は「製造業の契約社員」で、地方の大企業で働いていたという。

「給料は不満だったものの自由に動けサボれるのでスキルアップもせずにぬるま湯で過ごしていました」

と赤裸々に綴る。そんな中、会社が数年後に移転となると知らされた。しかし女性は地元から離れたくなかったため、資格取得や転職活動を必死に頑張った。その結果、

正社員として転職成功、年収は200万円アップしました」

見事な起死回生である。現在「素材・化学・食品・医薬品」関係の技術職として働く女性は

「同じようにぬるま湯で過ごしていた同僚の中には転職活動に失敗して年収ダウンした人も多かったので私は幸運でした」

と自らの境遇を振り返った。

転職成功で年収200万円アップした女性の回想「スキルアップもせずにぬるま湯で過ごしていました」