ディズニー公式動画配信サービス「Disney+」にて9月30日(金)より独占配信される「ホーカスポーカス 2」。サラ・ジェシカ・パーカーら主演3人からメッセージが到着した。

【写真】大花柄の衣装で微笑みを浮かべるサラ・ジェシカ・パーカー

■「ホーカスポーカス」

1993年ケニーオルテガ監督が手掛けた「ホーカスポーカス」は、サンダーソン三姉妹と呼ばれる悪名高い魔女3人が長い眠りから目覚め、ハチャメチャな大騒動を引き起こすハロウィーンファンタジームービー

姉妹イチのしっかり者ウィニー役に歌手としても活躍するハリウッド女優ベットミドラー、美人だが天然なサラ役に「セックス・アンド・ザ・シティ」シリーズのサラ・ジェシカ・パーカー、優れた嗅覚で“子供の匂い”を感知出来るメアリー役に「天使にラブソングを…」のキャシー・ナジミーと、アニー賞、エミー賞、ゴールデン・グローブ賞といった数々の賞を受賞した名女優3人が主演する。

■サラ・ジェシカ・パーカーら主演3人がファンへの感謝語る

このたび、その続編が「Disney+」で独占配信されることが決定し、主演の3人からメッセージが到着した。

再びサラ役を演じるサラ・ジェシカ・パーカーは、「この映画を長い間愛してくれて、自分の子どもや友人に紹介してくれる観客の皆さんに本当に感動しています。私たちを人生の一部として歓迎してくれたことにとても感謝しています。是非この映画も楽しんでください!」とファンへの感謝を語り、続編への喜びを表現した。

姉妹を引っ張るリーダー、ウィニーを演じるレジェンド女優ベットミドラーも「この作品を愛してくれたファンの皆さんに感謝します。もしファンの皆さんがいなかったらこの作品はなかったと思います。皆さんは、とても親切だし、寛大で、この映画を本当に理解してくれている。面白いと思ってくれている。皆さんには脱帽です!」と、ファンへの深い愛情を表現。

メアリー役キャシー・ナジミーは「この日を迎えられて、本当に素晴らしいし、衝撃的でとても驚いています!この瞬間が人生の素敵なご褒美です!」と最大限に喜びを表すと、「私たちは皆、たくさんの作品に関わりますが、どれがヒットするのかはわかりません。ですがこの作品はファンにはたまらなく楽しいものになっていると確信しています!」と本作への自信をのぞかせた。

■「ホーカスポーカス 2」

舞台は、恐ろしい魔女たちの伝説が残るアメリカはマサチューセッツ州セイラム。伝説とともにそこに残された“人間の目玉のついた不気味な魔術書”を巡って、一癖も二癖もある魔女・サンダーソン姉妹と、ハロウィーンの日に彼女たちを予期せず復活させてしまった現代の女子高生3人が、笑いありドタバタ劇ありのバトルを繰り広げていく。

夜明けまでに子どもたちの精気を吸い取り不死の魂を得られる秘薬のレシピが書かれた魔術書を手に入れなければ消えてしまうサンダーソン姉妹と、子どもたちを守るため魔女たちに立ち向かう女子高生たち。両者のバトルの行方はいかに。

キャシー・ナジミー、ベット・ミドラー、サラ・ジェシカ・パーカー/(C)2022 Disney