【元記事を音楽ナタリーで読む】

本日10月1日にオンエアがスタートしたアートネイチャーの新CMに城島茂TOKIO)が出演している。

城島が出演するのはアートネイチャーの新商品「マープ ブースト」と、“1000本増毛”を5500円で試すことができる「55周年 GOGO キャンペーン」を訴求するためのCM。城島が北海道増毛町にレポーターとして訪れ、“1000本増毛”を受けた町民に出会うという内容になっている。

城島はCMの見どころについて「実際に増毛された方と撮影をご一緒したんですけど、本当にすごく自然な仕上がりで驚きました! CMでは『実は増毛してるんです』と打ち明けられるシーンがあるんですけど、そこが見どころじゃないかと」とコメントしている。

CMの見どころ

実際に増毛された方と撮影をご一緒したんですけど、本当にすごく自然な仕上がりで驚きました! CMでは「実は増毛してるんです」と打ち明けられるシーンがあるんですけど、そこが見どころじゃないかと。私はお芝居じゃなく本気で驚いていますので、そのリアクションも確認していただければと思います。

増毛町への印象について

今回の撮影で初めて知りました。最初は撮影のための架空の町で、「ぞうもうちょう」って読むのかと思ったんですけど、本当に実在する町だと聞いて驚きました。「増毛の聖地」にもなってると聞いてちょっと驚いたんです。廃線になってるらしいんですけど、「増毛(ましけ)」っていう駅もあるということで...ボクらTOKIOも全国いろんなところを回って日本一周くらいしてるんですけど、さすがに知らなかったですね。

増毛町を舞台にしたCMだと聞いた際の心境

アートネイチャーさんのCMとリンクしてて、言葉のイメージもそうですけど、こうして撮影できるのは本当にありがたいことだと思いました。いろんな町の線路や駅もそうなんですけど、残念ながら廃線っていうことで今は使われていないのかもしれませんけど、やっぱりいろんな方々の思い出とか、訪れる方々の想いもあると思いますので、街の風景、駅の雰囲気とかも一度見てみたいと思いますね。

「実は増毛してます」というテーマにちなんで、最近していること

実は最近...“ある方”にプレゼントを買いました。どういうことかと言いますと、実はこの撮影する日がうちのメンバーの国分太一の誕生日なんですよ。で、前もって彼へのプレゼントを買ったっていうことなんです。まだ渡してないんですけど。来週みんな揃うので、そこで渡そうかな、と。付き合い長いですから、そんな大そうなものをあげるわけじゃないんですけど...彼の好きなキャンプ系のグッズを、サラッと買ってみたんですけどね(笑)。

増毛にちなんで“今年増やしたいもの”

今年増やしたいのは...本当にずっと思ってるんですけど、“人との縁”や“つながり”っていうのは増やしていきたいな~って。TOKIOとしていろんなことをやらせていただいて、いろんな方々と出会わせていただいて、いろんなことを教えていただいて今に至るので、もっともっといろんな方々と出会って“縁”っていうものを、“人とのつながり”を増やしていけたらと思っています。そこがボクらのいちばん大事にしたいところなので。(一年半前に)会社を立ち上げたことによって、普通のタレント活動ではなかなか出会えない方々と会う機会が増えました。今日はCMの撮影ですけど、その裏側ではボクらよりも前にスタンバイして、終わってからも片付け作業をする方がいます。そういうことを考えると、「みんなでものを作ってるんやな」っていう感じがするので、今回のアートネイチャーの新CMは出てる人間以外にも、ものづくりの人たちが関わっていることを少しでも感じていただけたらと思います。

55周年を迎えたアートネイチャーへの印象と自身の近況について

自分が生まれる前からアートネイチャーさんの会社があるわけですから...本当に敬意の念を感じざるを得ません。私は50代に入ってから「株式会社TOKIO」を立ち上げたということが大きかったんじゃないかと思います。メンバー全員が“アラフィフ”って呼ばれる世代ですから、「この年からまた新しいことを始めるのは、なんかワクワクするね」って言いながら、50代みんなで頑張っていこうっていう気持ちで会社を立ち上げたんですけど。そういう部分で、自分たちの中でも新しいこと始めたっていう気持ちもありましたし、アイドルグループって言っていいのか...まあアラフィフですけど(笑)、TOKIOのリーダーとしても頑張っていきたいと思っています。

アートネイチャーCM「増毛町編」より。