これはきつい……

僕は長く怪獣オタクをやってきた。オタクをやってると、しばしば同好の士みたいなのができることがある。20代前半まではそういう人にもいい顔をしていた。ただ、自分もオタクだからあんまり悪く言いたくないけど、オタクって常識がない人も多い。

色々と嫌な思いもしたし、不義理もされた。貸したアイテムがそのまま戻ってこなかったり、ネット誹謗中傷されたり、イベントで僕の偽物が出たり。今はわざわざ新しい出会いを、ことさらオタクに求めたりしなくなった。はっきり書いちゃうと、ものすごく避けている。今日はそういうオタクの中でも特に、常識がない部類の人を取り上げたい。(文:松本ミゾレ)

「お前の親は泣いているぞ」と注意されるも激昂

先日、ヤフー知恵袋に凄い質問が投下されていた。質問者は40代のアイドルオタク。あるグループの応援をしているが、「どうしても気に入らないメンバー」がいるのだそうで、5ちゃんねるに色々書き込んでいるという。そうしたら、

「いい歳してまだ15歳メンバーに粘着して誹謗中傷するなど恥を知れ、お前の親は泣いているぞ」

と他のユーザーに反撃されたというのだ。

まあ、もっともな内容のツッコミだが、この質問者は納得いかなかったようだ。

「いい歳って、確かに自分は40代半ばになりますけど、嫌いなものを嫌い、気に入らないものを気に入らないということに、年齢制限などないはずです。日本は言論と表現の自由が憲法で保障されているはずです。

40代の男が、15歳アイドルを叩いて何が悪いんですか? 40代が15歳をブスと言って何が悪いんですか? おかしいと思いませんか? 本当に腹が立つし、理不尽ではないでしょうか?」

もはや釣りかと思うほどヒドい投稿だ。僕はアイドルに明るくないので、具体的に彼がどのアイドル誹謗中傷しているのかは分からないし興味もないんだけども、個人的な感想を書かせてもらうと「こういうオタクいるんだよ」である。

やれ「ガンダム宇宙世紀以外クソ」だの、やれ「ライダーバイクアクションがない作品なんてゴミ」だの。しかも彼の場合はアイドルという生身の人間を誹謗中傷しているわけで、どうしようもない。

そして彼みたく、そもそも社会人としての常識がないとしか思えないような、大人気ない発言をしちゃう人が不満を覚えると、このような怪文書を作成してしまう。この手のオタクを改心させることは、基本無理。

もっと若い、人格形成期に誰かがちゃんと指摘してやればよかったんだけど、誰からも相手にされず40代を迎えてしまったのだろう。40代のオタクが、15歳の娘を「ブス」と言うことの異常性を自分で気付けないってよっぽどだよ。

アイドルを「ブス」と罵ることが自分の権利だと考える異常性

当然この質問には誰一人賛同なんかしないわけで、「表現の自由の前に侮辱罪誹謗中傷に引っかかります」とのコメントが見受けられる。これはもうそのとおりなんだけど、ここまでのモンスターオタクになっちゃうと、こういう当たり前の反応にすら反発するんだろう。

実際、アイドルへの誹謗中傷で逮捕されるモンスターって少ないながらもいるし。供給されるコンテンツを手放しで喜んで、何も考えずに散財ばかりしているオタクもどうかと思うけど、他人との距離感がおかしい、常識のないオタクは本当に勘弁してほしいものだ。

「40代の男が、15歳のアイドルを叩いて何が悪いんですか?」とあるオタクの主張がやばすぎる