メイン画像

きょう1日(土)は全国的に秋晴れ。最高気温は30℃以上の真夏日の所も。北海道は10月としては記録的な暑さに。熱中症対策を。

全国的に秋晴れ 行楽日和に

画像A

きょう10月1日(土)は全国的に晴れる見込みです。日中は日差しがたっぷりで、行楽日和となるでしょう。東海や関東の沿岸部は雨のぱらつく所がありますが、昼頃にはやんで、天気は回復する見込みです。ただ、北海道は夜になると、低気圧や前線が近づく影響で雲が広がり、北部では雨の降る所があるでしょう。

台風18号は、きょう1日(土)午前6時現在、日本の東にあって、1時間に35キロの速さで東北東に進んでいます。本州付近への直接的な影響はありませんが、伊豆諸島や小笠原諸島、関東の沿岸では、うねりを伴った高波にご注意ください。

気温は夏の所も 熱中症に注意

日中は日差しで気温がグングン上がるでしょう。最高気温はきのう(9月30日)と同じくらいか高く、30℃前後まで上がる所が多くなりそうです。北海道オホーツク海側を中心に気温が高く、札幌は30℃の予想。北海道内で30℃以上の真夏日になれば、10月としては統計開始以来、初めてのことです。

湿気が少なく、カラッとした暑さですが、熱中症にはご注意ください。

あると便利 熱中症対策グッズ

画像C

レジャーなど、暑い中、外で過ごす時には、熱中症対策として、次のようなグッズがあると、便利です。

① ペットボトルや水筒に入った飲み物(水やスポーツドリンクなど)を用意して、気づいた時に、すぐ水分補給ができるようにしましょう。また、塩分タブレットや塩分の含まれた飴があると、大量の汗によって失われた塩分を、手軽に補給できます。

② 日傘や帽子で、日差しの暑さを遮りましょう。晴れた日は、地面に近い所ほど気温が高いため、背の低いお子さんは、大人よりも暑い空気に包まれてしまいます。また、帽子をかぶると、熱中症対策だけでなく、紫外線対策にも効果的です。帽子は、時々はずして、汗を蒸発させましょう。さらに、海岸など日陰のない所でのレジャーでは、日よけテントがあると、日陰を作り出すことができます。

扇子うちわ、携帯扇風機もおススメです。涼しい風で、体を冷やすことができます。

④ 冷却シートなどの冷却グッズも、上手に利用しましょう。ネッククーラーは、太い血管が体の表面近くを通っている首元を冷やすため、効率よくクールダウンできます。また、保冷剤や氷があれば、タオルなどにくるみ、体(首、脇の下、太ももの付け根など)にあてて、冷やすことができます。他にも、スカーフやバンダナがあると、水で濡らして首や頭に巻けば、水が蒸発する時にまわりの熱を奪うため、体温を下げることができます。

きょう1日 全国的に秋晴れ 気温上昇 北海道は記録的な暑さか 熱中症に注意を