リクルート東京都千代田区)の外食市場に関する調査・研究機関「ホットペッパーグルメ外食総研」が9月21日に発表した、「喫茶店」についてのアンケートでは、「喫茶店で食べたことはないが、食べてみたい」メニューランキング化しました。その結果、2位は「マカロニグラタン」で、1位は「フルーツサンド」でした。

1位は「フルーツサンド

 アンケート7月22日~同24日、インターネットリサーチで全国の20代~60代男女を対象に行い、1035人(男性517人、女性518人)から有効回答を得ました。

 喫茶店の食事やデザート計24のメニューを示して、「喫茶店で食べたことはないが、食べてみたい」「喫茶店で食べたことはないが、食べてみたくない」などから選択してもらい、集計したところ、「食べてみたい」メニューの1位「フルーツサンド」は49.8%となり、2位「マカロニグラタン」(48.8%)、3位「ドライカレー」(45.4%)が続きました。

 アンケートでは、「カフェと比較して、喫茶店の良いところはどんなところだと思いますか?」なども聞いており、複数回答で聞いた結果、「レトロな雰囲気」(58.2%)や「静かな雰囲気」(53.6%)が上位に。「喫茶店で好きなメニューランキングは、1位「ナポリタン」、2位「パフェ」といった順位でした。

オトナンサー編集部

「喫茶店で食べてみたい」メニューは?