カラパイアの元の記事はこちらからご覧ください

  プレ・インカ(後期中間期)時代、インカ帝国を止めるチャンスがあった最後にして最大の、チムー王国の遺跡で、76名もの子供の遺体が発掘されたそうだ。

 850年頃から1470年頃まで存在したチムー王国の「パンパ・ラ・クルス遺跡」で発見された遺体は、これで合計302体を数える。これらはチムーで子供を生贄に捧げる習慣があったことを裏付けている。

 生贄は天災時などに神々を鎮めるために行われたと考えられており、その儀式は450年間で6度は行われただろうことがわかっている。

【画像】 プレ・インカ最大の王国「チムー王国」

 900~1470年頃までペルー北西岸の砂漠地帯を支配した「チムー王国」は、インカ帝国以前のアンデス文明では最大の王国だった。

 王都は「チャンチャン」と呼ばれ、1000キロの海岸線を支配しており、当時のアンデスの人口の3分の2がこの王国で暮らしていたとされる。

 農耕文化であり、灌漑技術に優れ、山から畑・宮殿・寺院へと大規模な水路ネットワークを張り巡らし、織物や金銀銅の細工技術も優れていた。

 また最下層の農民と頂点に立つ貴族など、高度な階級社会であったことでも知られている。

 王都チャンチャンは現在はもう住めないが、当時はチムー文化の中心地で、36平方キロの広さがあった。

[もっと知りたい!→]「地獄への入り口」マヤ文明時代の生贄の犠牲者となった少女の遺骨が宿るアクトゥン・チュニチル・ムクナル洞窟

 街路・壁・貯水池・ピラミッド・家屋といった建築物はアドベ(砂・わら・粘土などで作られた建材)で作られ、最盛期には数千人の人々が暮らしていたと考えられている。

 栄華を誇ったチムー王国も、1465~70年にかけてインカ帝国に征服され、滅亡することになる。しかしその政治体制や灌漑・建築技術など、さまざまなものがインカ帝国に受け継がれている。

4_e0

パンパ・ラ・クルス遺跡で最新の発掘された76体の子供の遺体 / image credit:andina/ Huanchaco Archaeological Program

世界でも例がない子供の生贄の数

 王都チャンチャンから南東250キロに位置するのが、「パンパ・ラ・クルス遺跡」だ。ここでは子供をはじめとする遺骨が大量に発掘されており、チムー文化には生贄を捧げる習慣があったらしいことを今に伝えている。

 たとえば2018年4月、子供140人とリャマ200頭の遺体が発見。さらに同年6月にも58人分の人骨が見つかっている。

 当時発掘を指揮した考古学者のファレン・カスティージョ氏によれば、これほどの子供の生贄は、世界的にも例がないという。

[もっと知りたい!→]生きたまま皮を剥がれた人の遺体を生贄として捧げた神「シペ・トテック」を祀った寺院と像が発見される(メキシコ)

 また雨の侵食から免れた小さな足跡も見つかっている。このことから、どうやら子供たちはチャンチャンからここまで歩かされて、生贄に捧げられたらしいことがうかがえる。

 こうした生贄は、エルニーニョ現象の豪雨で洪水が起きた時など、神々を鎮めるために行われたと考えられている。

5_e

今回発掘された子供の生贄の歯は完璧に残っていた / image credit:andina/ Huanchaco Archaeological Program

生贄の埋葬方法の謎

 放射性炭素年代測定の結果によると、パンパ・ラ・クルス遺跡では、450年間で少なくとも6回は子供が生贄に捧げられていたようだ。

 それらは1050年から1500年にかけて行われており、チムー文明の重要な分岐点と重なっている。

 今回発見された76体の人骨は、7月から8月にかけて発掘された。

 数の多さもさることながら、とりわけ奇妙なのが、女性の子供の遺骨5体が向かい合わせで円形に配置されていたことだ。このような配置になっている理由は今のところ謎に包まれている。

3_e2

パンパ・ラ・クルス遺跡で最新の発掘された子供の生贄の遺体の一部。最も神秘的な墓には、5 人の子供が円形に配置されていた / image credit:andina/ Huanchaco Archaeological Program

 またもう1つ謎めいているのが、遺体がどれも足を東に、頭を西に向けて埋葬されていたことだ。この姿勢だと、背中に海(太平洋)を向け、日の出の方向に面していたことになるという。

 現代の感覚で当時の感覚を理解することはできないが、それでも大勢の子供を生贄に捧げるというのは、非常にショッキングな出来事だったと思われる。

 生贄は天災時などに神々を鎮めるために行われたと考えらているが、チムーの人々がなぜこれほどまでに子供の生贄を捧げていたのか、その真相はまだ明らかになっていない。

References:Archaeological discovery in Peru: 76 graves of sacrificed children found in Huanchaco | News | ANDINA - Peru News Agency / 76 Pre-Inca Child Sacrifices Found at Peru’s Pampa La Cruz site / written by hiroching / edited by / parumo

 
画像・動画、SNSが見られない場合はこちら

プレ・インカ時代のチムー王国の遺跡で生贄に捧げられた76体の子供の遺体を発掘