AKB48で女優の秋元才加(34歳)が10月1日、公式サイトやSNSを更新し、9月30日付けで所属事務所フレイヴ エンターテインメントを退所したと発表した。

秋元はこの日、「秋元才加からのご報告」として、「私、秋元才加は2022年9月30日をもちまして、所属事務所(株)フレイヴ エンターテインメントとの専属契約を終了することをご報告させていただきます。これまで温かく見守っていただき、支えてくださったファンの皆様、関係者の皆様には深く御礼申し上げます」と退所を報告。

そして「デビューから17年、お世話になった事務所関係者の方々にも感謝の気持ちでいっぱいです。常に私の意志を尊重し、背中を押して下さいました」と感謝の言葉をつづった。

今後については「これまでの経験を糧に、よりクリエイティブな環境で、お芝居をはじめ、枠にとらわれることなく様々な事に挑戦していきたいと思っております。これからは個人として活動し、仕事のお知らせなどは公式ホームページや各種SNSにてお伝えさせていただきます。また、一部の仕事に関しては、継続して(株)フレイヴ エンターテインメントに、業務を委託することとなります」とのこと。

最後は「先の事はまだ分かりませんが、自分なりの仕事の在り方を、ゆっくりと見つけていきたいと思っています。まだまだ未熟な私ですが、これからも精進して参りますので、応援していただけたら幸いです。引き続きどうぞよろしくお願い致します」と報告を結んでいる。