当社グループは「地域に人を集め 地域に賑わいを創り 地域の人を元気にする」というミッションのもと、情報サービス、人材派遣、保育事業をはじめ、各地域での中心市街地の活性化や関係人口創出による自治体に向けた課題解決など地域創生に関わる様々な事業において、これまでの経験で培ったノウハウ、地域の方々との強固なネットワークを活かし、地域活性化プロジェクトを推進しております。
その事業活動において、当社施設「Craft Village NISHIKOYAMA(住所:東京都目黒区原町1-7-8)」を活用した各地域と首都圏を結ぶ交流拠点及び情報発信の場とするリアル型の地域プロモーションサービスをはじめ、各自治体における定住人口の増加及び地域の活性化を目的とする地域おこし協力隊の募集・活動・運営支援サービスなど、自治体における様々な課題解決に向けた地域活性化プロジェクトを展開しております。

この度、弊社が本店を置く福島県双葉郡楢葉町において、地域おこし協力隊員の受入事業者の公募において、当社が選定されましたのでお知らせいたします。
                      記
楢葉町においては、東日本大震災及び東京電力福島第一原子力発電事故から11年が過ぎ復興への新たなステージを迎えております。また、重点的に取り組んできた「健康増進・スポーツ振興」「教育の充実」「農業の再生」に加え「移住・定住」事業を推進するとともに、復興・創生期間に整備した施設を一体的に活用し「新生ならは」の創造に取り組んでおります。当社は楢葉町との連携を深め、地域おこし協力隊員の活動基盤の整備や支援を円滑に実施することで、地域おこし協力隊員の方と共に楢葉町の発展に積極的な参画をしてまいります。

今後は移住定住促進、関係人口や交流人口の創出に向けた課題解決を支援する地域創生事業を加速させ、ご相談頂いている自治体をはじめ、全国各自治体の地域振興や地域活性化に取り組んでまいります。

<主な受託の内容>
(1)支援開始及びその期間:令和4年10月3日から令和5年3月31日まで。(最長3年間)
(2)実施業務:地域資源を再発見し、地域の元気づくり、集落の維持・活性化を図っていくために、地域おこし協力隊が、地域で円滑に活動を行えるよう支援する。
(3)支援体制:弊社本店(楢葉町)を拠点として、現場での密接なサポートを実施予定。

<問合せ先>
株式会社ピーエイ
経営管理部 担当 阿部良一
電話:03-6885-1010
Mail:r-abe@pa-co-ltd.co.jp

[会社名]  株式会社ピーエイ(東証スタンダード市場)
[本社所在地]  福島県双葉郡楢葉町大字北田字下山根38-1
[設立年月日]  1986年6月
[事業内容]  リーディングソリューション事業、人材派遣・紹介事業、保育事業、地域創生事業
[URL] https://www.pa-co-ltd.co.jp/







配信元企業:株式会社ピーエイ

プレスリリース詳細へ

ドリームニューストップへ