世界平和統一家庭連合(旧統一教会)が10月4日午後2時から再び会見を開く。

今回の参加メディアは、中央紙とNHK、民放キー局に限定。弁護士ドットコムニュースは参加を依頼したものの「この度は参加メディアさまを限定させていただきました。次回開催の際は、宜しくお願いいたします」と丁重にお断りされた。

統一教会広報に拒否の理由を問うと、今回のテーマは「9月30日消費者庁と関係省庁連絡会議が公表した相談結果とその内容についての受け止めと改革のための追加指針をお知らせすること」だからだと回答された。

安倍元首相銃撃事件以降、旧統一教会7月11日に田中富広会長が会見したのを皮切りに、8月10日9月22日9月29日の4回にわたって記者会見している。

弁護士ドットコムニュースは、このうち3回に参加した。7月11日は今回と同様、大手メディア限定との理由で拒否。8月10日は日本外国特派員協会の主催だったため参加、9月22日は教会主催の会見だったものの許可された。

9月29日に、テレビ局や複数の弁護士を提訴した会見は司法記者クラブでの開催だったため、参加を許されている。

旧統一教会の第5弾会見、大手メディアに限定「次回よろしくお願いします」