堀江貴文

実業家のホリエモンこと堀江貴文氏が4日、自身の公式ツイッターを更新。北朝鮮弾道ミサイル発射について言及した。

【ツイート】堀江氏「中距離弾道ミサイルは…」


■私見を述べる

4日午前7時20分頃、防衛省北朝鮮から弾道ミサイルの可能性があるものが発射されたと発表し、Jアラートが発令された。これを受けて、テレビ各局では速報が伝えられている。

北朝鮮の行動に注目が集まったことに対して堀江氏がコメント。「北朝鮮ミサイル、中距離弾道ミサイルは日本向けじゃないの分かるでしょーよ」と指摘し、「なんでこんな大騒ぎしてんの」と、取り上げられていることに対して疑問を示した。


関連記事:武井壮、政府の情報発信に持論を展開 「分析や今後の対応も大切だけど…」

■技術力を評価する発言も

堀江氏のツイートを見た人からは、「日本を狙ったわけじゃなくても日本に落ちる可能性あるんだよね。北朝鮮の技術力を考えれば」「北朝鮮ミサイルの精度を信用してないから途中でなぜか日本の領土に!! とか思えてしまいます」など、ミサイルの性能面に着目し、日本への落下を懸念するコメントが届いた。

これに対して堀江氏は、「北朝鮮ロケット技術力高いですよ。リソースを傾斜配分しているはずなので。むしろ日本よりも高い部分もあるかもしれないくらい」と、北朝鮮の技術力を評価する発言もしている。

■「なんでこんな大騒ぎしてんの」

・合わせて読みたい→『ZIP』放送中にJアラート発令 水卜麻美アナの報道姿勢が話題に

(文/Sirabee 編集部・栗原コウジ

堀江貴文氏、北朝鮮への過度な警戒を疑問視 「なんでこんな大騒ぎしてんの」