きかんしゃトーマス」が12年ぶりにフルリニューアル。2Dルックのビジュアルと、リニューアルのタイミングが2022年に放送をスタートする第25シリーズからであることがすでに公開されている。

【写真】ティドマス機関庫の顔ぶれも変わる!

今回は、新たに3つの情報が到着。まずひとつめは、フルリニューアル一発目となる放送について。放送局は、現在も「きかんしゃトーマス」を毎週土曜午後5時25分から放送中の「NHK Eテレ」。第25シリーズの放送は、今年2022年の冬となる。詳しい期日については、Eテレの発表をお待ちいただきたい。

続いては、2023年春に新作映画の公開が決定したということ。毎年恒例となっている映画版も、新たな2Dルックアニメーションへと変わる。タイトルは『映画 きかんしゃトーマス 目指せ!夢のチャンピオンカップ』だ。公開されたティザービジュアルもぜひチェックしてほしい!

最後は、気になるキャラクターボイスの発表だ。物語の舞台となるソドー島のティドマス機関庫は、メンバーを一新。主役のトーマス、おなじみのパーシーとニアはそのままに、新たに日本からやってきた新キャラクターのカナ、これまでいたずらキャラだったディーゼルが加わる。キャストには歌唱力のある声優が抜擢されており、フルリニューアル後は作中で歌声を楽しむ機会も多そうだ。声優陣のコメントはこちら!

トーマス役:田中美海

「まさか、自分が幼い頃から観ていた作品にこうして関わることができるとは思わず、今でも信じられない気持ちです。トーマスはずっとずっと皆さんの身近にあって、長年に渡って世界中のたくさんの方に愛されている作品。その中に入っていくことはとても緊張しますが、わんぱくで走ることが大好きなトーマスを、元気いっぱいに演じたいと思います!」

パーシー役:越乃奏

パーシー役を演じさせていただきます、越乃奏です。『きかんしゃトーマス』という歴史ある作品にこのような形で関わらせていただけることになり、大変うれしく思います。とってもかわいくてコミカルなストーリーの数々に、思わず現場で笑いそうになっています。私はこの作品が初レギュラーとなりますので、精一杯元気に務めさせていただきます!放送をお楽しみに!パーシー、これからよろしくね!」

カナ役:大久保瑠美

「カナ役を演じさせていただきます、大久保瑠美です。カナは日本生まれの超特急で、今作からの新キャラクターです。紫のデザインがとてもかわいい女の子で、たくさんの方に愛してもらえたら良いなと思いながら演じております!誰もが知っているであろう『きかんしゃトーマス』、そんな伝統ある作品の新シリーズに出演できること、とてもうれしく思います。新しくなった『きかんしゃトーマス』をよろしくお願いいたします!」

ニア役:古賀英里奈

「この度、ニア役を担当させていただくことになりました、古賀英里奈です。小さい頃からテレビで観ていた『きかんしゃトーマス』作品に携わることができて、今でも夢のような気持ちです…!今回はフルリニューアルということで、トーマスたちの新しい元気な姿を皆さまにお届けしたいと思っています!ニアは音楽が大好きで、鼻歌や即興ソングを歌うシーンも多いので、ぜひそこにも注目してみてください。よろしくお願いいたします!」

ディーゼル役:山藤桃子

「物心がつく前から私の日常にあった作品のファミリーに加わらせていただけることを本当にうれしく思います。新シリーズのディーゼルは、子供らしく真っ直ぐに、そしてちょっぴりやんちゃに周りを巻き込んでいきながら、たまらなく愛くるしい一面をたくさん見せてくれます。そんな魅力を精一杯お伝え出来るよう、私もディーゼルに負けないくらいのワクワクを背中にのせて共に走っていきたいです!」

2020年に原作出版から75周年、日本でのテレビアニメ放送開始から30年を迎えた「きかんしゃトーマス」は、未就学児の子供たちに圧倒的な支持を得ているキャラクター。人形劇としてスタートし、2010年に3DCGアニメーションへとリニューアルしたこれまでの「きかんしゃトーマス」は、リアリティ追求型の表現が特徴的だった。

フルリニューアルにあたり、アニメーションだからこそ可能なのびのびとした表現を取り入れ、煙突のケムリや放電の光を使ったきかんしゃ同士のコミュニケーションも見どころのひとつに。また、大胆な絵柄変更により、今まで以上に親しみやすいキャラクターへとアップデートする。冬の放送開始をお楽しみに!

(C)2022 Gullane (Thomas) Limited.

「きかんしゃトーマス」がフルリニューアル!