アミノ酸シャンプーって何がいいの?デメリットはない?
アミノ酸シャンプーって何がいいの?デメリットはない?

アミノ酸シャンプーとは?

アミノ酸シャンプーとは、簡単に言うと、洗浄成分にアミノ酸系の成分が使われているシャンプーのことです。

アミノ系の成分というと、具体的には「グリシン・メチルアラニン・グルタミン酸・メチルタウリン・サルコシン」などがあります。

アミノ酸シャンプーは、沢山あるシャンプーの中でも最も低刺激で、頭皮に優しく作られています。

ですから薄毛や抜け毛に悩む人、そして肌が弱い人にとても人気のあるシャンプーなのです。

どのように優しいシャンプーなの?

アミノ酸シャンプーには刺激らしいものがほとんどありません。

つまり洗浄力はそこまで高くなりませんが、敏感肌・アトピー・抜け毛に悩む人にとても効果的なものなのです。

また、頭皮のダメージによるフケやかゆみに悩んでいる方にも、とても効果が期待できます。

一般的なシャンプーだと汚れと皮脂を洗い流すときに、皮脂を根こそぎ落としてしまい、頭皮に必要なうるおい成分まで取り除いてしまうのです。

驚くべきことにアミノ酸シャンプーは、洗うだけではなくシャンプーに含まれるそのアミノ酸が髪に浸透して、「髪を修復する」という効果もあります。

美容院に行くと気づかれるかもしれませんが、大部分のサロンがこのアミノ酸シャンプーに切り替え始めています。

アミノ酸シャンプーのデメリットとは?

アミノ酸シャンプーはこのように誰でも使える優しいシャンプーですが、頭皮の汚れが残ってしまうことがあります。

ニオイもあまりつけていませんので、洗髪直後のさわやかなニオイを期待している人は、少し物足りないかもしれません。

また原料の価格が高いので、商品価格も他と比べてやや高いと言えます。

ぜひ、自分の肌や髪のことを考えてシャンプーを選んでいきましょう。

シャンプーが泡立たないのはなぜ?