「リコリス・リコイル」13話上映会が、2022年9月27日ニコニコ生放送にて放送された。

 『リコリス・リコイル』は、少女でありながら「リコリス」という秘密エージェントとして日本の治安を守る井ノ上たきな、歴代最強「リコリス」と称される錦木千束、そんな二人によるハチャメチャな日々が描かれた作品。

 ここでは、「リコリス・リコイル」13話上映会コメントデータを抽出し、盛り上がったシーンTOP3を紹介していく。

(画像は『リコリス・リコイル』の公式サイトより)

『リコリス・リコイル』第13話盛り上がり指数TOP3

リコリス・リコイル」13話上映会におけるコメント数のグラフ

※コメント盛り上がり指数:1分間あたりのコメント数からそのシーンの盛り上がり度を編集部独自に算出した数値。

1位:延空木から落下する千束

(画像は「リコリス・リコイル」13話上映会より)
(画像は「リコリス・リコイル」13話上映会より)

 もっとも盛り上がったのは、千束が真島もろとも空中へ投げ出されるシーン(①11:10ごろ)

 真島との戦いに終止符を打つべく、延空木で彼と対峙した千束。その結果、彼女の心臓が寿命間近ということもあって、二人もろとも延空木から落下する状況へ陥ってしまう。

 そんな中、すんでのところでたきなが駆け付け、ワイヤーで千束を救出するのだった。

 千束が延空木から落下すると「あ」「落ちたな」「ああああああああ」といったコメントが寄せられていた。

2位:吉松の遺言が千束へ伝わらないようにするミカ

(画像は「リコリス・リコイル」13話上映会より)
(画像は「リコリス・リコイル」13話上映会より)

 2番目に盛り上がったのは、ミカが吉松の手紙を丸めてポケットに入れるシーン(②20:03ごろ)

 自らの命と引き換えに、千束に人殺しをさせようと企てた吉松。しかし、彼は人知れずミカに殺害され、千束に殺しをさせるための仕掛けも破られてしまう。

 その後、ミカは吉松の遺した手紙が、千束の目に入らないように隠滅するのだった。

 吉松が遺した手紙の内容に「ヒエッ」「こわい」「重いわ」といった反応が寄せられていた。

3位:事件の後に元気な様子を見せるサクラ

(画像は「リコリス・リコイル」13話上映会より)
(画像は「リコリス・リコイル」13話上映会より)

 3番目に盛り上がったのは、サクラが情報を隠すための映画広告を見てはしゃぐシーン③12:49ごろ)

 延空木での一件を終え、それぞれの活動を再開した「リコリス」たち。そんな中、サクラは事件で重傷を負いながらも復帰し、元気な姿を見せていた。

 そうしてフキと街中を歩いていたサクラは、偶然にも延空木の事件を隠蔽するための広告を発見。平然と歩き去るフキとは対照的に、広告を見てはしゃぐのだった。

 サクラが元気そうな様子を見せると「かわいい」「生きてた」「生きとったんかワレェ!」といったコメントが書き込まれていた。

―あわせて読みたい

・光る打球の直撃を体で受けたリョーマに「痛そう」コメントが。『新テニスの王子様 U-17 WORLD CUP』第12話コメント盛り上がったシーンTOP3

・龍園の呼び名をからかう坂柳に「煽りおる」「ドラゴンボーイw」コメント溢れる。『ようこそ実力至上主義の教室へ 2nd Season』第11話コメント盛り上がったシーンTOP3

・放送をジャックしたクルミの奇妙な映像に「!?」「謎演歌w」コメント溢れる。『リコリス・リコイル』第12話コメント盛り上がったシーンTOP3

・すみれを抱き締める可可に「あら^~」「キマシタワー」コメントが殺到。『ラブライブ!スーパースター!! TVアニメ2期』第9話コメント盛り上がったシーンTOP3