日本一巨大なデカ盛りポークステーキが食べられる食堂『安国屋』(栃木県日光市手岡627-1)では、予約必須の超巨大豚肉が体験できますが、実はここの名物、とんかつなのです。

とんかつは当日でもオーダー可能

ポークステーキは前日予約が必須ですが、とんかつは当日でもオーダー可能。ちなみにとんかつも巨大。なのでオーダーを受けてから少なくとも30分は必要になります。しっかりと内部に火を通すためです。

丁寧にとんかつが揚げられている

とんかつの重量は400グラムかそれ以上。かなりのデカ盛りとんかつです。しっかりと丁寧にとんかつが揚げられているので、衣がしっかり豚肉に密着しているのがハイクオリティ

肉はやや歯ごたえがある

ソースをかけて食べても美味ですが、そのまま食べても美味。肉はやや歯ごたえがあるので、しっかりと良く噛んで、じっくりと食べ進めましょう。

脂身と赤身の比率もばっちり

とんかつの断面を見てください。しっかり火が通っていて、それでいてジューシー。脂身と赤身の比率もばっちりです。肉汁が衣にしみて、香ばしさとともに旨味濃厚な肉を堪能できます。

時間に余裕があるときに行くべき

ステーキとんかつも人気のお店なので、事前に予約するか、時間に余裕があるときに行くべきでしょう。店員さんもとてもやさしいです。また食べたいと思える数少ないデカ盛り料理のお店でしたよ。

(執筆者: クドウ@地球食べ歩き)

巨大すぎるとんかつを食べてみた