カラパイアの元の記事はこちらからご覧ください

 停めた車を出そうと思ったら、目の前に車が停まっていて出すことができないことってあるよね。そんな時に便利なスマートロボットが中国で開発された。

 路上駐車はもちろん、駐車場での違反駐車両があったら、その下に入り込んで、スムーズに移動させてくれるのだ。

 レッカー車の到着を待つより早く「二重駐車」問題を解決してくれる、画期的なアイデアだ。

【画像】 駐車違反車を移動させるスマートロボット

how china uses robots to remove illegally parked cars

 停めてはいけない場所にある車のせいで自分の車が出られないって時のイライラ感って相当なストレスだと思う。いわゆる「二重駐車」問題だ。

 その車のドライバーはどこにいるのか、いつ戻ってくるのかもわからない。警察を呼んだところですぐに移動してくれるとも限らない。

5

 それを解決してくれる画期的なスマートロボットが登場した。

・合わせて読みたい→ハンディキャップ用の駐車場に一般車両が駐車しようとすると・・・駐車スペースに突如現れるホログラムの男(ロシア)

 長方形の薄っぺらいロボットが車の下に入り込み、スティックのようなものを伸ばしてタイヤをロックして持ち上げる。

 ロボットに持ち上げられた車はそのまま別の場所へと移動させる。

 リモコンを操作する人が必要となるが、これなら大掛かりなレッカー車を出動させることなく、スムーズに車を移動させることができる。

4

 このロボットは、テック企業である「Shenzhen Shanyi Technologies」が開発したもので、同社はAIロボットによる駐車場問題の解決に注力している。

 コンパクトで場所をとらないので、住宅地、ショッピングモールオフィス、空港、病院、ホテルの駐車場や、路上駐車など、あらゆる生活圏での二重駐車問題をスムーズに解決してくれる。

 車をブロックしている他の車があれば、ロボットは20秒以内に効率的に移動させることができるそうだ。

 駐車が苦手な人に代わって車を停めてくれるといった利用法もあるみたいだよ。いいなこれ、縦列駐車が苦手な私の場合には、是非このロボットの力をお借りしたいものだ。

parking valet—parking robot

References:China Guna Robot Pintar Untuk Atasi Masalah 'Double Parking' / written by parumo

 
画像・動画、SNSが見られない場合はこちら

なるほどこれは画期的!駐車違反の車を移動させるスマートロボット