image:ネンドザイカーSNAIL(@nendo_snail)

スプラトゥーン」は、任天堂アクションシューティングゲーム。先日もスプラ3が発売されたばかりで、多くのファンに愛されているのは周知のとおり……。そんなスプラトゥーンですがTwitterにて、ネンドザイカーSNAIL(@nendo_snail)さんがご投稿した「スプラトゥーン水槽」が話題を集めています。粘土とレジンで制作し、スプラトゥーンゲームの世界観を見事に再現されているのです。今回は制作秘話を伺いました。

スプラトゥーン水槽がポップ可愛い

https://platform.twitter.com/widgets.js

粘土とレジンスプラトゥーン水槽を制作したというツイートを発見しました!スプラトゥーンの世界観が伝わる、カラフルな水槽でとにかく目を引く可愛らしさですね。インテリアとして飾ってもその空間が明るくなりそうです。実際手に取って作品をみたいですね!

ツイートのリプ欄には、一つ一つのパーツのこだわりを感じる・手が込んでいるのが分かる・欲しい!など絶賛の声が国内外から相次ぎ、盛り上がりをみせています。

・めちゃくちゃ欲しい……器用で羨ましい。可愛すぎます!

・驚いてる赤イカちゃんかわいいですね

・商品化してほしいくらいです。

・凄い!発想力と実行力に感動します。どのイカタコちゃんたちも楽しそうなのが伝わって可愛いーー 1匹ずつじっくり見ちゃいました! ステージの作りも細い、素晴らしい作品ですねぇ。

制作者さんインタビュー

image:ネンドザイカーSNAIL(@nendo_snail)

制作者のネンドザイカーSNAIL(@nendo_snail)さんにお話を伺いました。

プロフィールを教えてください。

ーー樹脂粘土で作った作品を主にYouTubeTwitter等に投稿しています。小さい頃から物作りが好きでしたが、中でも自由に形を作れる粘土に特に魅力を感じてのめり込んでいきました。

スプラトゥーン水槽を作ろうと思ったきっかけは?

ーースプラトゥーン3を楽しく遊ばせてもらっていて、ファンアートとして何か作りたいと思ったのがきっかけです。ゲームのイカ達は水に弱いので、水槽というテーマの作品は矛盾があって面白いのではないかと思いました。一応、水槽内は水ではなく透明なインクということにしています。

image:ネンドザイカーSNAIL(@nendo_snail)

スプラトゥーン水槽の作品はどのように作られていますか?

ーー大きさは幅10cm高さ6cm奥行き4cmです。材料は樹脂粘土とエポキシレジン、外枠はアクリル板です。水槽内のレイアウトスプラトゥーンステージ風の内装にし、キャラクターは一体一体に別の動きを付けてストーリーを感じさせるよう制作しました。

制作期間は少しずつゆっくり作って大体1週間ほどだったと思います。

■いいねやRTされるなど、大きな反響がありますが今はどのような心境でしょうか?

ーーたくさんの方に制作した作品を見ていただけてとても嬉しいです。作品作りの励みになります。

image:ネンドザイカーSNAIL(@nendo_snail)

■今後の夢や作られたい作品があれば教えてください。

ーー今後も面白い表現やテーマを見つけて色々な作品を楽しく作っていきたいです。またそれをきっかけとして、粘土や物作りの楽しさが多くの人に伝わったら嬉しいです。

ネンドザイカーSNAILさん、お忙しい中お話いただきありがとうございました

スプラトゥーン水槽は、ゲームの中に入り込んだかのような……眺めているだけでもワクワクするような楽しい作品ですよね。今後は果たしてどのような素敵な作品が、ネンドザイカーSNAILさんの手によって生み出されるのでしょうか?ネンドザイカーSNAILさんのご活躍から目が離せませんね。

レジンといえば、空洞レジンで制作された海の生物も美し過ぎて魅了されますよ!

取材協力:ネンドザイカーSNAIL(@nendo_snail



画像が見られない場合はこちら
粘土とレジンで「スプラトゥーン水槽」を制作!ゲームの世界観を見事に再現!