今回紹介するのは、まーくいものさん投稿の『【鋳造】アルミを溶かしてトライフォースを作る【実況】』という動画です。

投稿者メッセージ(動画説明文より)

アルミを溶かしてゼルダの伝説シリーズに登場するトライフォースを作りました。
時のオカリナのBGMは印象に残ってて好きです。

動画内の灯油を使った溶解炉は自作した物の為
真似をされる時は自己責任でお願いします。

投稿者をフォローして新着動画をチェック!


 任天堂から発売されている『ゼルダの伝説』。頭をひねる謎解きや数々のアイテムを駆使したアクションが特徴のゲームです。
 そんなゼルダの伝説に登場するアイテム「トライフォース」をアルミ鋳造で作成します。

 初めに3Dプリンタートライフォースを模した型を作成します。

今回の動画から「ずんだもん(VOICEVOX)」を導入。解説がわかりやすいです

 続いて、木枠を使って砂型を作成します。木枠の中に先程のトライフォースを置きます。

 木枠に置いたトライフォースの上に砂を敷き詰めていきます。木の棒を使いながら、隙間なくビッシリ押し固めるのがポイントです。

 砂を固めて木枠を反対にしようとしますが……。

あっ

 まーくいものさん曰く「って夢を見たんだ」ということで、綺麗に木枠を上手く反対にすることができました。

 2段目も同じように砂を敷き詰めます。

実写映像に合わせて、右下のずんだもんが震える様子も可愛いです。まーくいものさんの動画では定番になりつつあります

 しっかり押し固めたら上段の木枠をどかし、トライフォースの型を砂部分から取り外します。

 適当な場所の砂を崩してアルミが流れる道を作ります。

 崩した砂は邪魔なので、ブロアーを使って吹き飛ばします。

 上段をふたたび閉じて、穴を開けた部分からアルミを流し込みます。この際、砂の水分量が多いと水蒸気爆発する可能性があるらしく、緊張しながら流し込んでいるそうです。

 十分な量を流し込んだら、冷やして固めます。

 冷えて固まったアルミがコチラ。いい感じにトライフォースの形になっています。

 しかし、裏面部分に少し凹みがありました。その他にも端部分にギザギザが残っているので、その部分を研磨していきます。

 まずは不要な部分を切り落とします。

 回転工具を使ってトライフォースを研磨します。

 ある程度研磨しましたが、これ以上削ると分解してしまう所まできてしまったため、今回は可能な範囲での研磨となりました。

 最後にへこみ部分とバリを取り除けば完成です。

 完成したのがコチラ。ピカピカに光るアルミトライフォースが出来上がりました。この輝きはしっかりと「力・知恵・勇気」が備わっていそうです。ちなみに重さは44gだそうです。
 そんなアルミトライフォースの詳しい制作過程をもっと見たい方は、ぜひ動画をご視聴ください。

視聴者のコメント

3つに分かれて争いのもとに
ミツウロコ
夢の痕跡残ってない?大丈夫?
うちの家紋じゃん
ゼルダの伝説だけに裏面が問題


▼動画はこちらから視聴できます▼

【鋳造】アルミを溶かしてトライフォースを作る【実況】

投稿者をフォローして新着動画をチェック!

―あわせて読みたい―

『酒瓶』を割って削って“宝石のようなもの”作ってみた! 青く透き通る輝きに「すごいのだ」「本職じゃねーのかよw」のコメントも

オシロスコープで『絶対にチョコミントを食べるアオイチャン』のMV映像を再生してみた! 6分弱の動画を完全再現する謎の技術に感嘆の声あがる