人気ユーチューバーのジュキヤが、カメラを回しながらドライブをしている途中、速度違反で取り締まりに遭ったことを報告。しかし、その中のある発言がネット上で物議を醸している。

 問題となっているのは、4日にサブチャンネルに投稿された「初対面の女子と車でディズニー行ったら気まずすぎたわwwwww」という動画。アイドルグループLinQの金子みゆと二人で、車でドライブしながらディズニーランドに向かうという企画になっていた。

 ​>>YouTuber、免許取得後1日で返納し炎上「運転してる人も結構な割合で犯罪者」と理由を話す<<​​​

 しかし、ドライブ中、突然「ウゥ~」というサイレンが聞こえ、ジュキヤは「え!? 待って、俺!? 絶対俺だよね!?」と白バイの取り締まりの対象になったことに驚愕。「『うんこ漏れちゃって』って言おうかな」と言い訳を考えていたジュキヤだが、その後は素直に白バイの指示に従っていた。

 ジュキヤは「ほんとなら一発免停だったって」と言いつつ、白バイ隊員に「(ある程度で速度取締装置を)止めておきましたよ」と言われたことを告白。金子は「優しい」と感動し、ジュキヤも「ね!」と賛同していた。

 また、その後ジュキヤはインスタグラムストーリーズを更新し、違反点数3点で罰金1万8000円だったことを明かしている。

 一般道で一発免停となるのは30キロ以上の超過。一方、違反点数3点は25キロ以上30キロ未満の超過となるため、今回のジュキヤの発言によると、本来30キロ以上の超過があったものの、そこに到達する前に白バイ隊員がメーターを止めてくれたということになる。

 しかし、この発言にネット上からは「おまけしてもらったこと動画で言っちゃだめでしょ…」「警察官の職務規程違反になりそう」「ある意味警察の不祥事動画になってる」「これ警察の対応まずくない?」「警官が処分を変えられるっておかしい」という疑問の声が集まっている。

 また、違反行為をした動画を堂々とアップしたジュキヤのモラルにも、苦言が寄せられていた。

記事内の引用について
ジュキヤ公式ユーチューブチャンネルより
https://www.youtube.com/channel/UCJ4KA3XGizt-aNPjp4R_xyA

ジュキヤ公式ユーチューブチャンネルより https://www.youtube.com/channel/UCJ4KA3XGizt-aNPjp4R_xyA