お笑いコンビ南海キャンディーズ山里亮太(45歳)が、10月5日に放送されたラジオ番組「山里亮太の不毛な議論」(TBSラジオ)に出演。アイドルグループ日向坂46影山優佳お笑いライブに来てくれたことに舞い上がり、思わず口走ったボケで「すっごい迷惑掛けちゃった」と語った。

山里がライブ山里亮太140」を行い、水卜麻美アナなどが来てくれたと話した後、「びっくりしたのがね、影山ちゃん、日向坂の。あの『東大王』で、クイズ界ね、ニューヒロインとして今、各クイズ番組で争奪戦が始まっているという。サッカーもめちゃくちゃ詳しい、日向坂の影山ちゃん来てくれて。耳に届けていいライブだったかわからないけども。まさかだよ。びっくりしちゃってさ」と影山もライブに来てくれたと話す。

山里によると、影山はライブ終わりに山里へ挨拶するために待ってくれていたそうで、山里は「俺もテンパっちゃって。まさか来てると思わないから『あ、ありがとう!今度『東大王』の時に答え先に言うね』って凄い変なことを言っちゃってさ。めちゃくちゃ。すっごい、なんか迷惑かけちゃってんのよ。『え? そういうことあんの?』みたいな。周りに人がさ『え? 何? そんなことすんだ、お前』みたいな。なんでここにきて、安いボケしたんだろうって思って」とつい思わず口にしてしまったボケを後悔した。

山里は、自分のボケは影山にあまり聞こえていなかったようだと話し、「影山ちゃんありがとう。今度『東大王』の時に答え先に言うわ」というボケに対して、「影山ちゃんがニコッとしながらありがとうございます!って言ってた。そうすると、不正を受け入れちゃってるじゃない。だからこれは(ボケが)聞こえてなかったと思う」と語った。