アニメちいかわ』(フジテレビ系めざましテレビ』内にて毎週金曜7時40分ごろ放送)の10月7日放送回に、ポシェットの鎧さんが初登場。ポシェットの鎧さんの声を務める声優の杉田智和よりコメントが到着した。

【写真】アニメ『ちいかわ』第28話場面カット

 本作は、イラストレーターのナガノがTwitterに投稿している人気漫画のアニメ化

 10月7日放送の第28話「ポシェット/使ってま〜す」にて、ポシェットの鎧さん(声・杉田智和)が初登場する。ハンドメイドが得意なとても器用な鎧さん。いつもちいかわたちと仲良くしてくれる、とても優しい性格で、今後のちいかわたちとの仲良しエピソードも見どころだ。第28話では、ちいかわがお気に入りのポシェットを持ってお出かけする。

 ポシェットの鎧さんの初登場にあたり、杉田は「周囲の反応よりも内なる感情と向き合い、キャラクターの持つ温かみを理解しました。鎧仲間である(労働の鎧さん役の)東地(宏樹)さん、(ラーメンの鎧さん役の)松岡(禎丞)君をより身近に感じた気がします」と語った。

 また、演じる上で意識したポイントや他の作品と比較して難しかったことについては、「比較にならないと言いますか、比較する事自体に違和感を覚えるので、むしろ何も意識しないようにしています。混沌は無限の可能性かもしれません」と回答。

 自身とポシェットの鎧さんで共通点について聞かれると、「全く無いので演じやすい気がします。答えを求めないのが答えです」とコメント

 ポシェットの鎧さんの魅力と注目ポイントについては、「彼の動きを見ていれば自然と湧いてきます。皆さんも伝えてあげて下さい。よろしくお願いします」と話している。

 アニメちいかわ』は、フジテレビ系めざましテレビ』内にて、毎週金曜7時40分ごろ放送。

テレビアニメ『ちいかわ』第28話「ポシェット/使ってま〜す」よりポシェットの鎧さん (C)ナガノ / ちいかわ製作委員会