カラパイアの元の記事はこちらからご覧ください

 確かに上手なのだ。だって家の猫2匹が強反応をしめしちゃったくらいなんだもの。猫の前で猫の鳴きまねをする男性に対する猫の反応動画だ。

 こいつはいったい何者にゃのだ?敵なのか味方なのか?何目的で鳴いているのか?翻弄されまくる猫の表情や仕草に注目して欲しい。もちろん要音声でね。 

【画像】 猫の鳴きまねがやたらうまい男性に対する猫の反応

 猫は鳴き方で感情を表現すると言われている。

 この男性が猫の鳴きまねを始めたところ、後ろにいる猫がすぐさま反応。男性の鳴き声の意味を判断しようとしているようだ。

4

 男性は高い声で長く音を伸ばしながら鳴き真似をしている。この鳴き方は一般的に、何かの要求があって命令をしたい時、あるいは、他の猫にテリトリーを侵害されたくない時の「こっちくんな!」の警告音である。

[もっと知りたい!→]なるほどこれはわかりやすい。犬と猫の仕草から学ぶ、図解:犬のきもち・猫のきもち」

 後ろにいる本物猫は、びっくりした表情で男性を見て、後ずさりしたり、また近づいたりしている。「にゃんなの?にゃに目的?どうすりゃいいにゃの?」って感じだ。

3

 ちなみにこの動画を再生していたところ、家にいる2匹の猫も耳とピクピクさせ、あたりをキョロキョロみまわしはじめた。

 あまり猫動画の音に反応しないタイプなので、この男性の声まねが、猫界的には不可解で、気になるものだったのかもしれない。

 ということで、猫飼い人は自分家の猫に聞かせてその反応を見ることで、男性の鳴き声を通訳してもらえるかもしれないし、そうでもないのかもしれない。

written by parumo

 
画像・動画、SNSが見られない場合はこちら

うちの猫も反応しただとぅ!猫の鳴きまねが上手い男性に翻弄される猫(要音声)