株式会社ゼンリン(本社:福岡県北九州市、代表取締役社長:高山善司、以下ゼンリン)は、長崎市で実施している観光型MaaSの実証実験で提供中の観光情報Webサイトとスマートフォンアプリ「STLOCAL(ストローカル)※1」に、佐世保・西九州エリアを追加し、2022年10月5日(水)より提供を開始しました。対象地域に佐世保・西九州エリアを追加することにより、長崎市・佐世保間の周遊を促す仕組みを提供し、さらなる観光体験価値の向上、公共交通の利便性向上を図ります。ゼンリンは、観光型MaaSで「人の行動」を喚起することにより、地域活性化に寄与することを目指します。

■「STLOCAL」佐世保・西九州エリア概要
 商店街が賑わう佐世保市街地をはじめ、一大リゾートハウステンボスや、美しい自然が広がる宇久島・小値賀島など、魅力的な西九州地域を11のマイクロエリア(狭域なエリア)に分割し、観光情報を収録。佐世保・西九州エリアならではの観光や移動の楽しさを提供していきます。

<佐世保・西九州エリアの特長>
1.松浦鉄道沿線エリアの拡充
松浦鉄道は、長崎県北部のエリアから佐賀県西部を巡る路線です。車窓から海や山などの風景を楽しんだり、沿線では豊富な食文化を味わったりすることができ、「松浦鉄道沿線エリア」として収録。エリアの魅力の提供と「松浦鉄道一日乗車券」を組み合わせ、途中下車による旅の楽しさの提供を目指します。今後は、駅周辺の観光情報をエリアガイドとして順次掲載していきます。
▲「松浦鉄道1日乗車券」のイメージ
2.観光マイスターによるローカル情報が満載
佐世保・小値賀観光圏の観光地域づくりに取り組み、観光に関する豊かな知識を持つ「『海風の国』観光マイスター※2」に認定された方々が記事を執筆。エリアの魅力を熟知したマイスターが発見した感動をそれぞれの言葉で表現された記事を通じ、旅マエにおける魅力の発見に貢献します。
▲観光マイスターの方が執筆した記事イメージ
3.豊富な電子チケットの提供
公益財団法人佐世保観光コンベンション協会や観光関連事業者と連携し、旅をより快適に過ごすことができる電子チケットを提供。地元グルメやお土産などをお得に楽しむことができる「MY SASEBO PASS」や、観光スポットを観光タクシーで巡ることができるツアー、世界文化遺産のある島「黒島」を快適に周遊できるグリーンスローモビリティなどが利用できます。
チケット一覧URL:https://stlocal.net/stlocal-ticket/
▲電子チケットイメージ
■観光情報Webサイト、スマートフォンアプリ「STLOCAL」の概要
 ゼンリンの観光型MaaSの実証実験において提供している観光情報Webサイト、及びスマートフォンアプリのサービスです。“旅するあなたに、そのまちでのとっておきの過ごし方をご提案する”をコンセプトに、観光情報Webサイトでは王道観光ルートから再訪したくなる路地裏などの観光情報を発信しています。また、スマートフォンアプリでは、旅の計画から公共交通・観光施設・体験アクティビティの電子チケットの購入までが可能です。
▲観光情報Webサイト&スマートフォンアプリ「STLOCAL」
【関連リンク】観光情報Webサイト「STLOCAL」:https://stlocal.net/

■実証実験について
 ゼンリンは、日本全国の狭域な地域、「マイクロエリア」が抱える様々な課題に対して、「移動情報」と「地図情報」を活用して解決し、あらゆる地域の活性化に貢献する「ゼンリンマイクロMaaSソリューション」の提供に取り組んでいます。その取り組みの第一弾として、2021年12月22日より長崎市にて観光型マイクロMaaSの実証実験を開始しています。観光情報Webサイトとスマートフォンアプリ「STLOCAL」を連携し、観光の魅力であるまち歩きを楽しむためマイクロエリアコンテンツ(地域が持つ地形・歴史・文化情報)をストーリーとしてつなぎ、提供することで地域に観光客が訪れ、周遊する仕組みの提供を目指しています。

■今後の展望
 佐世保市とは、2022年7月20日に包括連携協定を締結しています。本実証実験は、佐世保市の文化・観光振興、周遊性の向上を目指し、域内移動支援の実現に向けた取り組みの一環となります。
 「STLOCAL」に佐世保・西九州エリアを追加することで、さらなるユーザーを獲得するとともに、長崎県内の各観光地におけるマイクロエリアコンテンツを確立し、長崎県の観光型MaaSとしての定着、全国への展開を目指します。

※1 「STLOCAL(ストローカル)」という名称について:「地域(Local)を、道(Street)や駅(Station)から散歩(Stroll)し、滞在(Stay)することであなただけの旅物語(Story)につなげたい」という想いを込めています。
※2 「海風の国」佐世保・小値賀観光圏として連携して観光地域づくりに取り組んでいる、佐世保市と北松浦郡小値賀町の観光に関する豊かな知識(地理、歴史、文化、食、観光地、観光施設等)と、おもてなしの心を持って観光客を案内できる方を「海風の国」観光マイスターとして認定する制度。

配信元企業:株式会社ゼンリン

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ