今回紹介するのは、L3さん投稿の『【音MAD】MZ-700に不可能はない』という動画です。

投稿者メッセージ(動画説明文より)

みっくみくにしてあげる♪(ミクさんのかわいらしい歌声は脳内補完で)
shige-ruuuさんの最新動画のタイトルを見て異色演奏と勘違いw
で、作りたくなった
実機は持ってないので動画の切り貼りで。 

投稿者をフォローして新着動画をチェック!


 MZ-700とは、SHARP1982年に発売した8bitパソコン。なんだかんだでユーザには愛されており、不可能はないことになっていたりします。

 投稿者のL3さんは、このマシンを今も動かしている人の動画にインスピレーションを得て、プロッタープリンターの音で『みくみくにしてあげる♪』を演奏する動画を制作しました。

 既存の動画や音声を編集し、音楽を作る“音MAD”というジャンルの動画です。“カチカチ”という音がリズムを取り、モーターや紙の振動音がメロディーを奏でています。

 演奏はサビのみ。ちゃんと音程が聞こえています。演奏後には、プリンターからネギを持つはちゅねミクのイラストが出てきます。

 この動画を受けて、元ネタを投稿者のshige-ruuuさんは、実機で演奏してみた動画を投稿。音程はありませんが、ミクさんの声が脳内再生される演奏となっています。

視聴者コメント

MZ-700に不可能は無い!
みっくみっくにしーてあげるー
すごい

文/高橋ホイコ


▼動画はこちらから視聴できます▼

【音MAD】MZ-700に不可能はない

投稿者をフォローして新着動画をチェック!

―あわせて読みたい―

1982年発売の“シャープ MZ-700”のプロッタープリンターをニコニコ技術部が動かした! 「懐かしすぎてやばい」「こんな印刷機、逆に新しいw」

ビー玉が転がり続ける装置をMMDで作ってみた! 延々と眺められる不思議な魅力に「癒される」「どこでループした?」など反響が寄せられる